先日、「圧倒的」というほどのスタイリッシュなマイクスピーカーを試用したので、その時の話でも。

 

ここ数年、ヘッドセットを使う機会が著しく増えてきた。

 

5年ほど前からPCによる通話を始めたこともあり、某海外メーカーのヘッドセットを2台持っている。両耳を覆うタイプで、大きさはほぼ同じくらいの一般的なものだ。これらの違いについては、出力がイヤホンジャック、若しくはUSBケーブルという程度。

 

だから、どちらがメインというのではなく、そのときの気分で使い分けている。ただどちらを使っても、長時間使用するとさすがにしんどくなる。

 

頭の両側から締め付けられるような感じがしてきて、耳はイヤーパッドでふさがれ、やがて首と肩が凝ってくる。

 

ヘッドセットを常時付けている、例えばコールセンターで働いている方からは「何を大げさな」と怒られそうだが、事実そうなのだから仕方がない。

 

この問題を解決するには、オンライン会議で使用するような外付けのマイクスピーカーを使うと良いのでは…ふとひらめいた。

 

そうはいっても、ビジネス用の大がかりなものではなく、個人でも使えるようなスマートなものがあれば試してみたいと思っていた。

 

そこでWebで検索をかけてみたところ、とても気になる商品があった。

 

その商品名は「Poly Sync 20+」。ガジェット好きの方ならピンとくると思うが、あのPolyである。

 

少し説明を加える。Polyは、アメリカの音響機器メーカーであるプラントロニクス社と会議システムメーカーのポリコム社が2019年に統合してできたブランド。それゆえに、音声の品質には非常に定評のあるところだ。

 

今回は、Poly認定ディストリビューターである、プリンストン社の厚意により、本商品の試用の機会を得た。

 

グローバルな音響機器メーカーが作る、オンライン会議用のスピーカーとは、いったいどのようなものだろうか。本ブログでは数回にわたってレビューしたい。

 

Poly Sync 20+

 

Poly Sync 20+

プリンストンダイレクト

Amazon

プリンストンWEBSITE