今度は、本機とPCを外に持ち出す。本当は朝5時に行う予定だったが、うっかり寝坊をしてしまい、朝6時から検証開始。

 

共用廊下から階段で少し降りると、スマホの左上に表示されるシグナルがWi-Fiのマークから4Gになっていた。既にネットワーク外ということだ。

 

一方、本機を接続したPCはネットワークの範囲内。2本のアンテナは縦方向に180°、横方向に90°動かすことができる。気持ち、ユニットの向きにアンテナを傾ける。

 

スピードチェックを行う。

 

ダウンロード23.57Mbps、アップロード1.69Mbps

 

やはりルーターから離れていることもあり、距離が出ていない。

 

続いて本機を外し、Wi-Fi4(11n)の環境でチェックすると、今度はネットワーク外になってしまった。

 

本機につないだPCのみがインターネットに接続できたということになる。

 

以上で本機の検証は終了となる。最初はこのたぐいの機種は、無線LAN環境のないデスクトップPCに使用するものだと思っていた。だが、著者のノートPCのように、Wi-Fi4(11n)にしか対応していない古いPCに接続してパワーアップさせることもできる。昨今、大容量のファイルをアップロード・ダウンロードする機会が増えてきた。そういうときに本機を有効活用していきたい。

 

Archer T4U Plus & Let‘s note CF-S10。本機のアンテナは5dBi高感度ハイゲイン外部アンテナを採用。ルーターから離れていたり壁等を隔てたりしていても、遅延やラグの少ない、スムーズで安定したワイヤレス接続が可能だ

 

 

Decoアプリより接続状況を確認。ユニットから遠いせいか、「現在接続しているDeco」(下から2番目)の信号を示すアイコンが一番弱くなっている。その一方で、左上のスマホのネットワークが4Gになっている。ということは、本機を接続したPCはネットワークにつながっていて、スマホはネットワーク外ということになる

 

 

スピードテスト。Wi-Fi5(11ac)のみ。本機を外した状態ではWi-Fi4(11n)がつながらなかった

 

Archer T4U Plusはこちら

Amazon

楽天

Yahoo! (PayPayモール)

TP-Link公式HP

TP-Link公式Twitter