タブレットとしては、正直言って重い。

画面も小さい。

だが、パワポをスライドショーで見せる際は、便利である。

パワポをノートPCで編集している人をよく見るが、肩がこるのではないかと思っている。

少なくとも著者は、ノートPCでできる作業は、メールやチャットくらいしかないと思っている。

キーボードカバーに戻すときに、磁石でカチャっと揃えるのが気持ちいい。

iPadのキーボードカバーとほぼ同じだ。

iPadのキーボードカバーは角度を変えるのに制限があり、Folioで多少は改善されたが、Surfaceのように自由自在というわけにはいかない。

 

最後に今回の総合評価。


いままではノートPCはレッツノート若しくはThinkPadしかありえないと思っていた。

だが意外とこれはこれでありだ。

トラックパッドも今は迷いなく使える。

 

トラックパッドについては、前回も述べたが、著者はトラックポイントかホイールパッドしかできないと思い込んでいた。

 

ギターの世界でいうと、レスポールしか使わないギタリスト、若しくはストラトしか使わないギタリスト、みたいな感じか。

 

でも著者は、トラックパッドでもいい。

 

ギタリストでいえば、ストラトもレスポールもフライングVでも大丈夫といったところか。

 

あと、DVDドライブであるが昨今無くても良いし、ディスプレイポートもUSB-Cがあれば足りる。今では変換機もいろいろあるので、HDMIポートは不要だ。

充電機能も、Surfaceオリジナルのポートもあるにはあるのだが、USB-Cでもいけるだろう。

それから容量について。このモデルはSSDで128GBかと思われるが

microSDを挿しっぱなしにすれば、容量もカバーできるし、Officeを使っていると、OneDriveが1TB付くので、128GBでも全然問題ない。

前に述べたことの繰り返しになるが、マルチタッチはいらないからアンチグレアタイプを開発してほしい。

 

確か、DELLの外付けディスプレイはアンチグレアでマルチタッチができるようなので、可能性を追求してほしい。

 

タブレットとしても使える。だが、iPadと比べると重い