おはようございます

ナニメン こと 吉井雅之です

今年も、残り189日ある

 

6月30日日曜日13:00から

習慣形成トレーニング

無料プレセミナー開催します

 

 

 

【最低限4項目のルール】

 

人間関係には最低限4項目のルールがあります

 

お相手が、ご主人・奥さま・お子さん

・上司・部下・同僚・友人

・知人・取引先・客先の

どのパターンに該当しようと同じです。

 

この4つを肝に銘じておくのですよ。

 

1.すべての人は程度の差はあるが、

誰しもが「自分本位」なのです

 

2.すべての人は、自分自身に最も多くの

「強い関心を抱いている」のです

 

3.すべての人は、

自分が「重要だと感じたい」

と思っているのです

 

4.すべての人は、

他人に「認められたい」

と思っているのです

 

すべての人は自分の自尊心を

満たしてほしいと強く思っているのです

 

その願望がある程度満たされた時に、

初めて自分以外の他人に意識を向けることができるのです

 

自分を好きになって初めて私たちは、

他人さまに対して友好的になることが出来るのです

 

お相手の話を、真っすぐに、うなずきながら、全力で聞こう。

の実践は、実は、お相手のためだけにやっているのではありませんよ

 

私たち自身の、「今の状態」を知り、自分を鍛えているのですよ

 

今まで、自己中心的な人は、

自尊心が高すぎるから、人の話を聞かない、

とされていましたが、それは違いますよ(^^)/

自己中心的な人は自尊心が

高すぎるのではなく、低すぎるのですよ

 

自分との関係がうまくいっているなら、

他人さまとの関係もうまくいきますよ

 

自分との関係がうまくいっておらず、

他人さまとの関係もうまくいっていない人は

自尊心が欠如しているので、

自尊心を取り戻すことが唯一の解決策なのです

 

とはいえ、どう取り戻すの

ってことの「思考習慣」「行動習慣」として、

「とことん聞こう」から始めているのです

 

私は、大丈夫って方もいらっしゃるでしょう

でもそんなあなたも、

お相手の話をずっと聞いていたら、

なにか不安になったりしていませんか(^^♪

 

今日からはお相手の話を聞いている時の、

自分自身の落ち着き度合いも感じてみてくださいね

 

『丁寧に聞く』ということを意識する

習慣づくりにチャレンジしましょう

 

自尊心は人間の尊厳にかかわるたいへん重要なもの。

すべての人は自分の自尊心を大切にしてほしいと願っています

脳は、その自尊心を傷つけられたと判断したら、

その人は「敵」とみなしちゃうよ

 

人が動いてくれるようになる基本的な秘訣その2

 

人間関係4項目のルールを意識してみよう

 

 

 

 

合言葉は・・・

「だいじょうぶ」

あなたは、ひとりじゃないからね

最幸の笑顔で、いってらっしゃ~い

私たちは幸せになるために生まれてきたんだよ

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます