おはようございます

ナニメン こと 吉井雅之です

今年も、残り246日ある

 

習慣形成トレーニング無料プレセミナー

5月開催は8日、17日、24日、29日ですよ

 

【「反省」のお話 】

 

日本人は反省好き

学校でも、部活でも、ともすれば企業でも、

「反省会」みたいな感じで、

反省を強要されているような場面が、

今でも繰り広げられている。

 

なぜ私たちはこんなに反省が

好きになってしまったのでしょう。

 

中国の論語にも「一日3回反省しよう」

という内容もあるので、

反省は人として大事なことなんだと

昔から教えられてきたのかもしれません。

 

「反省すれば能力が向上する」

というのは誤解です

 

職場でも、何かコトが起きると、

ミーティングするぞという号令のもと、

みなさんを招集して「あれはダメだ」

「これはまずいな」「そこがいけないんだ」

と、ダメな話ばかりをする管理職がいらっしゃる。

 

それさぁ・・・どう考えても「ツキ」を

自ら放棄しているようなチームですよ。

 

あのね・・・ 

反省が必要ないとは言っていません。

まずい時、ヤバイ時は反省してはいけないのです。

 

反省とは調子の良い時にするものなのです。

 

社会で成功している人は、

どの分野の方でも「反省しない人」で、

ようは「懲りない人」たちですよ。

 

特に・・・

悪い時

順調にコトが進まない時

うまくいかない時

成功者と言われるようになった人たちは

絶対反省なんてしていません。

 

反省ばかりしている人は、

能力のない人だと言っても

言い過ぎではありません。

 

職場で待ってましたとばかり、

反省のミーティングをやるのは、

成功できない管理職であり、

成功できない組織です。

 

というのは・・・続きは明日

 

 

合言葉は・・・

「だいじょうぶ」

あなたは、ひとりじゃないからね

最幸の笑顔で、いってらっしゃ~い

私たちは幸せになるために

生まれてきたんだよ

 

ナニメン吉井まさし個人のYouTubeチャンネル

4月1日からコツコツ始めました^_^

登録という応援をお願いいたします

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます