おはようございます

ナニメン こと 吉井雅之です

今年も、残り331日ある

 

3月31日東京で開催

「人間力と思いやり」

登壇者のお一人、鈴木七沖さんと

お話しさせて頂きました

動画はこちら

 

【グランドデザイン】

 

昨日「鳥の目」のお話を

させていただきました。

 

リーダーの皆さん、

経営者の皆さん、

もちろんご家庭ではお父さんお母さん、

「鳥の目」とは、グランドデザインそのもの。

 

グランドデザインとは「全体構想」のことです。

 

戦略や戦術、あるいは方針といったものは、

その時々の場当たり的なものではなく、

この全体構想という組織の根っこから

出てくるものでなければなりません。

そうでなければ、

効果的に戦える組織にはなりませんよ。

 

もちろんご家庭でも必要なのです。

 

さて、全体構想とは

なんのためにこの仕事をしているのか。

 

この仕事を通して何を未来につなげていくか。

 

何を未来に残すのか。

 

そこまで含めた仕事の見通しです。

 

なんのために結婚し

家庭を持ったのか。

 

家族での生活を通じて

何を未来につなげていくのか。

 

何を子供たちに残すのか。

 

そこまで含めた家庭運営の見通しです。

 

企業としては、

規模の大きな会社であれば、

この事業で会社はどう変わるのか。

業界や時代の要請、社会の未来像まで

視野に入れた未来への「鳥瞰図」です。

 

小さな会社組織も基本は同じです。

目先の業績だけに一喜一憂するのではなく、

グランドデザインをしっかり

描けることが真のリーダーですね。

 

家庭運営も同じですよ。

「家族みんなで幸せになろう」

とお考えであるのは間違い無いと思いますが

 

ご家族全員を巻き込んだ

「家庭」というものの

グランドデザインはどうなっていますか?

 

 

 

合言葉は・・・

「だいじょうぶ」

あなたは、ひとりじゃないからね

最幸の笑顔で、いってらっしゃ~い

私たちは幸せになるために

生まれてきたんだよ

 

🔸習慣形成トレーニング無料プレセミナー

2月の予定をチェック!

  

🔸2月10日大阪にて

「光る人になる習慣」

岡崎かつひろさん・香取貴信さん

と、一緒に登壇させていただきます

 

🔸3月17日秋田にて

高校生が主催!

ぜひご家族で参加してくださいね

「一歩踏み出すあなたへ」

 

🔸3月24日は大阪にて

一般財団法人、ほめ育財団さん主催で

「大人の挑戦発表会セミナー」に登壇します

 

🔸3月31日東京にて

人間力と思いやりseason2 in Tokyo

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます