おはようございます

ナニメン こと 吉井雅之です

今年も、残り174日ある

 

【緊急告知】

7月10日頃にコンビニやスーパーに並びます

PHP Special8月号創刊25周年~記念号~

「いい習慣」が幸運を呼ぶ!

の特集でインタビューしていただき

記事が掲載されます

皆さんコンビニで買ってくださいね♫PHP

 

 

チームマネジメント01

【やり方の前に、あり方から見直しましょう】

 

世の中には数々の手法が紹介されています

 

もちろんどの手法も

チームマネジメントに

有効なものばかりだと思います

 

但し・・・

タイミングは重要ですよ

 

リーダーとしての力量もそうですが

チーム全体の「今の状態」を

正確に把握されているかも重要ですね

 

リーダーがチームが

小学校1年生ならその勉強

高学年ならその勉強

中学生ならその勉強が必要なのです

 

つまり・・・

 

やるべきタイミングで

やるべきコトを手法として

採用しているかです

 

どんなに良き効果が期待できる手法も

時期が合わないと成果は期待できません

 

そして・・・

最も重要なコトは

 

その手法を導入しようとしている

リーダーが「誰か」ということ

 

「誰か」

はもちろん人ですが

 

その人が

どんな役職かということより

 

その人が

どんな生き様なのかが最重要です

 

どれだけ正しいコトを伝えても

どれだけ効果的な手法を伝えても

その伝える人が誰か?

 

何を伝えるかよりも

誰が伝えるかが大事なのです

 

役職だけで

指示指導はできません

 

なにも・・・

部下に媚び売って好かれなさい

と言っているのではありません

 

部下にヒントを与え

自ら動いてもらうには

「尊敬」と「信頼」が

キーポイントになるのです

 

わかってますよ

「部下から尊敬される上司に

信頼される上司になればいいのでしょ」

って声も聞こえてきそうですが

 

その前に

もっと大切なコトがありますよ

 

そのお話は明日・・・

 

 

 

合言葉は・・・大丈夫

あなたは一人じゃないからね

最幸の笑顔でいってらっしゃい

私たちは幸せになるために

生まれてきたんだよ

 

🔸7月15日皆さん京都に集合ですよ

https://www.reservestock.jp/events/804582

 

 

🔸7月29日土曜日直方市教育委員会様協賛

第一部が学生さんや教育関係の皆さん向け

第二部が一般の皆さん向け

https://www.bodycaresalon-bocce.com/contact-8

 

 

ピンときたらレッツゴー

ピン!レッツゴー!!の法則です

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます