おはようございます

ナニメン こと 吉井雅之です

今年も、残り175日ある

 

【緊急告知】

7月10日頃、コンビニやスーパーに並びます

PHP Special8月号創刊25周年~記念号~

「いい習慣」が幸運を呼ぶ!

の特集でインタビューしていただき

記事が掲載されます

皆さん、コンビニで買ってくださいね♫PHP

 

 

 

【チームとは】

 

チームづくりを考えてみた

 

皆さんからいただく質問

「家庭内の人間関係」

「リーダーシップ」

「チームのまとめ方」

「部下との人間関係」

「子供との関係性」

のようなものを多くいただきます

 

そこで今日からは

私の考えるチームマネジメントを

・家族というチーム

職場というチーム

コミュニティというチーム

・クラブ活動というチーム

と色々な切り口で書かせていただきます

 

あえて・・・

私の考えるチームマネジメント

と書いたのは

 

「チーム」

という定義は

その環境や状況に応じて

個々の皆さんのお考えがあるモノ

だと思っていますし

実社会でチームを鼓舞し

成果に結びつけていらっしゃる方や

どんどんとチームを発展させていらっしゃる

リーダーも多いことでしょう

 

本の世界でも

Webの世界でも

「チームマネジメント」に関しては

たくさんの情報が氾濫しています

 

まぁ・・・

ナニメン流ってことで

出来る限りわかりやすくを

目指し書かせていただきます

 

私の考えは

そもそも論で恐縮ですが

 

チームというのは!

 

共通の目的と共通の達成すべき目標

が明確でそのためのやり方(手法)を共有し

役職や立場関係なく連帯責任を果たす

ここが補完関係にあるのです

 

その技術を備えた人の集まりが

チームだと思っています

 

で・・・

 

まずは共通の目的は

確認されているのでしょうか?

 

いや~ほんま

ここ入り口ですよ

 

例えば・・・

皆さんの会社や所属する部署の皆さん

「共通の目的」ってテーマで

言葉や会話が成立しますか?

 

「毎日経営理念を朝礼で唱和しています」

というお声も聞こえそうですが

 

それって各自の熱量は100%の朝礼ですか

本気の「氣」が入った唱和ですか

それともやらされ感満載の

儀式的な朝礼ぽくなってますか

 

今日からのメルマガのシリーズで

私と一緒に考えてみませんか

 

何が正しいチームマネジメントか

というより自身の理想とする

チームマネジメントは

どんなものなのか

 

あなたが経営者なら自社を考えてみる

 

あなたが中間管理職なら

自身が部下として上司からどうなのか

自身が上司として部下からどうなのか

を考えてみてはどうですか

 

あなたのお子さんから見て

お母さんとして

お父さんとして

家族チームマネジメントは

出来ているのでしょうか

 

あなたがクラブ活動の指導者なら

どんなチームマネジメントが理想で

その理想が現実となる

自身の平素の姿勢なのか

 

とか・・・

 

色々皆さんのお立場で考えていく機会

にしていただければ幸いです

 

暑い夏・・・みんなで熱く輝く

2023年の夏にしましょう!

 

今後ともナニメン喜働力メルマガ

よろしくお願いいたします

 

 

 

合言葉は・・・大丈夫

あなたは一人じゃないからね

最幸の笑顔でいってらっしゃい

私たちは幸せになるために

生まれてきたんだよ

 

 

🔸7月15日皆さん京都に集合ですよ

https://www.reservestock.jp/events/804582

 

 

🔸7月29日土曜日直方市教育委員会様協賛

第一部が学生さんや教育関係の皆さん向け

第二部が一般の皆さん向け

https://www.bodycaresalon-bocce.com/contact-8

 

 

ピンときたらレッツゴー

ピン!レッツゴー!!の法則です

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます