おはようございます

ナニメン こと 吉井雅之です

今年も、残り200日ある

 

今日は名古屋で出版記念講演会

参加いただける皆さん

内田多美子さんはじめスタッフの皆さん

ありがとうございます

  

【自分に探究心を持とう】最強のチームづくり09

 

昨日の

才能だけでは強いチームはできない

に関してたくさんの返信を

ありがとうございます

 

今日はチームというより

個々のお話を少ししておきます

 

私のコトですが・・・

今日まで色々ありました

他人さまに迷惑もかけました

 

いっぱい挑戦し失敗もしました

 

沢山のコトを学び考え行動し

またしくじりと

 

色々なものを積み重ねて

ここまできました

 

もともと才能もなければ

なにか得意なものが

あるわけでもない

 

ポテンシャルも高くない

私だからこそ

もがきながらも

今日まできました

 

もしもポテンシャルだけで

今日までやってこられた方

がいらっしゃるならそれはそれで

素晴らしいし羨ましいです

 

しかしポテンシャルだけで

やってきた方と一緒にしないで

って^_^感じもあります😃

 

 

一度しかない人生です

そこそこのレベルで

満足するのではなく

さらなる上を目指す努力

 

その努力に持続性を

持たせるために

モチベーションを維持し

やり続ける、目指し続ける

習慣形成をやってきました。

 

で、、、

まだまだな自分なのです

あかんやろ俺って感じです

 

さてチームとしてモチベーションを高めて

維持していかないと才能や今の能力だけで

チームができあがっていきます

 

もちろん今は良いかもしれませんが

社会の変化進歩には対応していけないよ

 

モチベーションには

個々の自らの探求心による内発的なものと

金銭や肩書き

による外発的なものがあります

 

外発的モチベーションでは

「働かせる」は出来ても

「働きたいと思わせる」は

なかなか出来ないですね

 

あなたのチームを最強組織に

導くためには個々の「探求心」

って重要なのです

 

そのためにチームの「目的」

は明確になっていますか?

 

その「目的」を達成するための

数値的「目標」は明確に

なっていますか?

 

そして・・・

個々のさらなる探求心を

引き出すために

定義はされていますか?

 

何を定義するのか?

 

その答えはこれです

 

チームの成果とは何か?

です

 

目的達成のため

目標を追い求めたら

個々がチーム全員が

どんな気分になりますか?

 

どんな状況や環境に

変化が現れますか?

 

あなた自身はその輪の中で

どんな感情になりますか?

 

これが成果です

 

成果の定義なしに

目標数値だけを伝えても

人は探求心を持つどころか

いつまでたってもやらされ感が

いっぱいですよ

 

子育ても同じでお子さん自身が

探求心を発揮してもらえるように

なるためのお父さんお母さんの

お声がけって重要ですよ

 

ご家庭の中でも成果の定義

は必要ですね

 

 

🔸6月24日土曜日14:00から16:00

もとぶ文化交流センターにて

沖縄県教育委員会様主催

「家庭教育支援者研修会」で

~夢が叶う家庭の習慣~という題で

お話しさせていただきます

問い合わせは本部町教育委員会様へ

0980-47-2206

 

🔸6月19日月曜日20:00から22:00オンラインで

美LIFEスタイルプロデューサーの福田愛子さんと

習慣形成についてコラボセミナーがあります

主催は長女起業家育成コンサルタントの崎本正俊さんです

https://growup2007.hp.peraichi.com/syuukann?fbclid=IwAR202z8L1O9LnqTFyJzVZwkq2dfYqYk-Fs9iXGcDUL6hwGlIKUGvvXYegXA

 

 

ピンときたらレッツゴー

ピン!レッツゴー!!の法則です

 

 

合言葉は・・・大丈夫

あなたは一人じゃないからね

最幸の笑顔でいってらっしゃい

私たちは幸せになるために

生まれてきたんだよ

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます