おはようございます

ナニメン こと 吉井雅之です

今年も、残り251日ある

 

5月11日に新刊が出ます

タイトルは「人生の習慣を整える」です

Amazonで予約開始となりました

テーマは「60代までにやっておきたい自分の整え方」です

皆さん興味ありましたら予約お願いします

もちろんお近くの街の本屋さんでもよろしくお願いいたします

 

《社会人になる君たちへNo.26》【努力しかない!】

 

人生であなたの想う

「成功」「自己実現」

を果たしたいなら

努力するしかない!

って聞いてどう感じますか?

 

「そんなことは当たり前です」

「もちろんその通りです」

「私の出来る範囲で努力します」

 

色々と感想はあるでしょうね

 

ではそんなこと当たり前だと

おっしゃる方に

 

で・・・

何をしてるの!

 

私の著書

「成功する社長が身につけている52の習慣」

(同文館出版)

を出した時に

 

色々とチャンスなご意見を

アマゾンの感想へ頂いた

 

その中の一つ

「この著者は本当にコンサルタントですか?

何か根性論の羅列ですね」

 

そう読める方もいらっしゃるのですね

 

当たり前のコトを

あたり前に続けてこられた方が

自己実現の道を歩めるのです

 

偉大な事を成し遂げた皆さんに共通しているもの

 

それが・・・

 

 

目の前の些細なコトに手を抜かない

当たり前のコトをあたり前に続ける習慣

をお持ちだということ

 

私自身も瞬間最大風速的発想で

人生を生きて来ていました

 

「努力」そんなもんは当たり前

俺だって精一杯やってます

と自身を適当に「こんなもんだ」

という枠の中で動いてました

 

いや動いていたふりをしていたのですね

 

高校卒業して社会人となり

9:00~17:30までのサラリーマン生活

17:30以降の飲み会の席や

自由な時間が楽しくて

しょうがありませんでした

 

本を読んだりセミナーに出かけたりと

そんなことまったく考えもしませんでした

 

命の時間を今思えばですが

無駄遣いしてたのですね

 

同期のメンバーでも

二つに分かれていましたね

 

定時終了後も色々と活動的に

学びの場に出かけていくチームと

私のようにとにかく

「遊び」「自由」「ワイワイ」のチームと

 

3年、5年と経過するにつれて

どちらのメンバーが

会社から社会から認めてもらえる存在になったか

はここで説明しなくてもいいよね

 

ガッツや根性論のお話ではありませんよ

 

あなたは・・・

どうなりたいんだ?

どんな人間に成りたいんだ?

10年後周りからどんな人だと思われていたいんだ?

誰を喜ばせるためにがんばるんだ?

 

そのイメージを明確にしろ!

 

今、わからなくてもいい

 

常に考えるんだ

常に思うんだ

どうなりたいかを

 

その目標に向かって努力しよう

 

あなたが努力していない時間でも

必ずどこかで誰かが努力

していることを忘れるな!

 

将来どこかであなたが

その人に出逢った時

 

あなたはその人と

ほぼ同じ能力を持っていたとしても

きっと・・・相手があなたより勝つ!

 

なぜですか?

って

 

勝負とは

誰しもが

勝ちたいと思うだろう

 

しかし勝ちたいという

気持ちよりも大切なものがある

 

それは

勝つための準備だ!

 

ここで

「人生勝ち負けではありません」

と言いたい君に一言いっとくぞ

 

そのお相手との勝負なんてどうでもいいよ

 

おい・・・そこのあなた

 

自分と勝負せんかい!

成りたい自分に挑戦せんかい!

そのために他人さまの

倍、三倍、五倍、努力するんだ!

 

もちろん、脳の仕組みを活用し、

言動を習慣化する

 

正しい努力を十倍やるんだよ

 

私の人生

「あの時やっておけば」

というものがある

 

それが・・・

20代の前半から

「好ましくない習慣を断ち、好ましい習慣を形成しておけば」

ってことです

 

まあ習慣形成は

何時からでも始められる

 

好ましい習慣を創り出し

好ましくない習慣を追い出すことは

 

 

 

合言葉は・・・大丈夫

あなたは一人じゃないからね

最幸の笑顔でいってらっしゃい

私たちは幸せになるために

生まれてきたんだよ

 

7月15日京都で開催

「人間力と思いやり」

https://www.reservestock.jp/events/804582

 

 

4月の90分無料プレセミナーは

4/28 19:00から

となっています

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/ZjU0NzRkYzAzO

  

最後まで読んでいただき

ありがとうございます