おはようございます

ナニメン こと 吉井雅之です

今年も、残り274日ある

 

《社会人になる君たちへNo.3》【自己原因で考えよう】

 

昨日のお話の続きです

 

何が起きてもこれだけは忘れるな!

「人生は決して他人のせいにしない」

ということを守ってください

 

人生は他責では生きれない!

人生は自責で生きるから打開策が浮かぶんだ

 

とお話しました

 

ここでよく頂くお話が

「自責って重たいです」

 

はい。

そう思う方

ではこれでどうですか?

 

「全ては自己原因」

 

どんなことでも自分が原因だと思え

と言っているのではありません

 

好ましくない状況であったとしても

一旦は自分が原因であることはないだろうか?

と考えてみようと言っているのです

 

 

例えば・・・

お客様との待ち合わせ時間

 

もちろん早めに到着しようと

思って向かったとしても

道路が混んでいて

遅れることがあるかも知れない

電車がトラブルで遅れるかも知れません

 

で・・・

その度に

「山手線が〇〇なんで」

「JRさんって」

「なんでこんな日に道混んでるの」

「事故する奴がいるんだよね」

 

って・・・

思ってみても

またお客様にその説明をしても

恥ずかしいだけだよ

 

山手線はよくトラブルもの

JRさんだって色々と

想定していないことも起きます

 

道路は混むもの

事故を起こそうと思って

やってる人は一人もいません

 

それを考えて

たとえ10分でも早めに

スタートすることも出来ます

 

ギリギリでスタートしたのは自分でしょ!

 

自分に原因があると一旦は考えるから

次からはどうしたらその突発的なことを

回避できるか考えるんだよ

 

逆の立場だとどうだい!

 

誰かと約束して

そのお相手が遅れてきました

 

そしてその人があなたに向かって言うのです

 

A君は・・・

「お待たせして申し訳ない

私はちゃんと到着する予定で家を出ましたが

電車がトラブルで遅れちゃいました

もう困りますよね

JRもちゃんとやってほしいよね」

 

B君は・・・

「お待たせして申し訳ない

電車がトラブルで遅れてしまいました

最近はよくJRも色々なトラブルが多いので

それを予測して後10分でも早く家を出ていれば

お待たせしないで済んだのに本当に申し訳ない

私が甘かったですね」

 

もしも・・・

あなたが一緒に仕事をするとしたら

A君、B君、どちらと仕事したいですか?

 

どちらの方と一緒に組みたいですか?

 

人生は色々ある

色々あるから人間力が試される

 

何事も他人さまのせいにはしない

自己原因で一旦は考えてみよう!

 

 

合言葉は・・・大丈夫

あなたは一人じゃないからね

最幸の笑顔でいってらっしゃい

私たちは幸せになるために

生まれてきたんだよ

 

5月4日茨城県水戸市にて

しゃべり場in水戸

https://peatix.com/event/3539075

アーカイブ視聴もありますよ

 

4月の90分無料プレセミナーは

4/9 13:00から

4/22 13:00から

4/28 19:00から

となっています

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/ZjU0NzRkYzAzO

最後まで読んでいただき

ありがとうございます