おはようございます

ナニメン こと 吉井雅之です

今年も、残り108日あるぞ

 

【「身だしなみ」って人格形成に大切なんだ】

私は石油関係で

サービスステーション(ガソリンスタンド)の

運営管理を6店舗

担当していた時がありました

 

定期店舗巡回での出来事

 

お店の入り口に

ゴミが散乱していたので

店長と一緒に清掃を始めました

 

近くを通りかかった学生さんが

こちらをチラチラ見ていました

 

「なんで見ているのかな」

って思ったのですが

まぁ通行人の人だと

思っていました

 

ただその学生さん

白いYシャツの裾は

ズボンから出ていて

制服のネクタイも

だらしなくしていて

 

携帯片手にダラダラと

歩いている感じの人

 

(嫌な感じやな

あの子もどこかで

バイトとかしてるのかな?)

 

と思ったその時・・・

その店の責任者がですよ

 

 

「お前早く着替えてこい」と

その学生さんに言ったのです

 

ええっ・・・

当社のアルバイトの子!?

 

当時の私は

瞬間湯沸かし器状態ですから

即店長を叱り飛ばしちゃいました

 

あっ・・・

今なら違う関わり方をしますよ

 

より良い運命をたどりたければ

「意志の法則」ですね

 

これは渡邊美樹さんから

教えていただいたのですが

 

『思い(意志)は行動を起こす

行動は継続されることにより習慣となる

習慣は人格をつくり人格は運命を変えていく』

 

人格とは平素の立ち居振る舞いに表れる

隠そうと思っても無意識の反応として

表れるのですね

 

よい身だしなみを常に心掛け

継続し習慣化しましょう

 

そうすると人格も磨かれるのです

たかが身だしなみ・・・

いえいえ身だしなみから

人格も形成されるのです

 

みなさーーん

誰に見られても恥ずかしくない

身だしなみを心掛けましょう

 

合言葉は・・・

「だいじょうぶ」

あなたは、ひとりじゃないからね

いってらっしゃ~い

あなたに出来ない理由は何ひとつない!

 

チームづくりに活かしてください

経営者、事業主の皆さん

一人で悩まないでください

魂輝経営塾のプレセミナーを開催します

9月21日19:00から、9月25日13:00から

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます