札幌市内のホテルから、おはようございます

No.1習慣形成コンサルタントのナニメンです

今年も、残り156日もあるぞ

 

東京は9月3日、大阪は11月19日、日曜日です

 

▽SBTプレミアムスクール特別講演会▽

http://20170480820.tmp.que.ne.jp/sbt/

特別割引期間は7月末日までですよ

 

 

昨日は、企業サポートの中で、

個人メンタリングを3名と幹部会議に

出席させていただきました。

 

どれだけルールやシステム、

そしてマニュアル化を進めても、

最後は人なのですね。

 

だから、経営者の皆さんは

楽しいんですよ。

途中は色々あったとしても・・・

 

きっと、

言っていただけるんですよ(^◇^)

 

「この会社で働けて良かった」

「あなたと出逢えて良かった」

ってね。

 

今日は、

札幌で個人事業主として

活躍されている方、

将来、起業を視野に入れられて

活動されている方たちへの、

グループコンサルのフォローアップです。

皆さんの進捗状況をお伺いするのが

楽しみです。

 

 

 

『今日のメッセージ』

 

 

 

【感力ってね・・・】

 

 

 

リーダーのための必ず成果の出る

『チーム・マネジメント』その7

 

 

 

・・・・・

 

人間力を上げる

 

・まずは「知力」

・次に「感力」

・次に「行力」

・次に「活力」

・そして「場力」

 

と一つ一つ上げていかないと

いけませんね

 

チーム力強化と言えども、

まずは一人一人の力を、

「質」「量」を志と共に

向上させてゆき、

その結果を統合してチーム力に

していくのですね。

まずは「個」ですよ

 

・・・・・

 

「知力」の次は「感力」

 

知力の次が感力と聞いて・・・

「あれ???

知ったら行動でしょ、次は」

と、思われた方も多いのでは

ないでしょうか

 

確かに、行動に移すことは

とても重要なことです

 

しかし・・・

何を感じ取って行動に移すかで、

結果は大きく変わりますよ。

 

知識を得、やり方が分かったとしても、

意図を明確にして行動に移す人もいれば、

ただ単に言われたことをやっているという

人もいらっしゃるでしょう。

 

その人が、何を感じて

次の行動に移るのでしょうね

ワクワク感でしょうか?

それとも義務感でしょうか?

使命感でしょうか?

それとも言われたことだからでしょうか?

 

こう書けばお分かりの通り

どんな気持ちで取り組むかで

結果・成果は変わりますよね

 

私は常々この「感力」如何によって、

その後の「行力」「活力」「場力」が

大きく変わると思っています。

 

教育や研修の時も、

参加者にどう「感力」を

身に付けていただくかを

考えています。

 

まずは、このメルマガ読んで

いただいている皆さんに

この質問を・・・

 

1.あなたは、昨日何を意識して

どんな行動をとりましたか

 

2.その行動を通じて、どんなあなたが、

 どんな気持ちになったあなたが

 いらっしゃいましたか

 

メモ用紙に書き出してみてください

 

そのメモを読み返して、

今、何を感じますか?

 

これは一つの例ですが

私たちは、学生時代から、

「覚える」という学習は

してきました

 

が、自分の気持ちを感じるとか、

なぜこんな気持ちになったんだろうと

振り返ったり、整理したりすることは、

学習してきていません。

 

上記の質問を活用し

毎日少しずつで良いので、

自身と向き合って、

自身を感じ取ってみてください、

何歳からでもやってみる価値

ありますよ(^◇^)

 

私たちは、ついつい他の何かの為に

心が乱れているように思い込んでいますが・・・

 

実は、自分自身の感情との付き合い方が

分かっていない場合も多いと思いますよ。

 

あなたは、

今どんな気分、気持ち、感情ですか?

 

それは、

何を見たり、思ったりしたことが、

その感情になったのでしょうね?

 

で・・・

その感情を抱いている自分を

どう思いますか?

 

 

 

合言葉は・・・

「だいじょうぶ」

あなたは、ひとりじゃないからね

いってらっしゃ~い

あなたに出来ない理由は何ひとつない!

 

 

東京は9月3日、大阪は11月19日、日曜日です

▽SBTプレミアムスクール特別講演会▽

http://20170480820.tmp.que.ne.jp/sbt/

特別割引期間は7月末日までですよ

 

 

 

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます