日本からハワイへ | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

毎日、車で出かけるよ~と言うとリョクがスーツケースを運んできました。爆  笑

ハワイに戻りたいのかい?
濃い毎日を過ごし、あっという間にハワイに帰国。
 
帰国前日は、ホームセンターで「重量段ボール」を購入し、大きいのにホントに頑丈だった目
預け入れ荷物は7個、家族4人だからもう一つ預けられるけど、
機内持込荷物もあるし&一人がリョクの車椅子を押すとすると、これでも大量。
 
当然レンタカーには入りきらないので、金沢在住のトウフさん友人が
軽トラックで荷物を運んでくれました。いつもありがとうございます。
 
父母と別れ、ずっと元気でいて欲しいと願う。
また孫達連れて帰省するからねー。
 
小松空港で全ての荷物を預けて身軽に。ホノルルまで運んでくれるから楽。
車椅子も預けました。ホノルルまでは空港においてある車椅子を使います。
 
3月はやっぱり寒かった。リョクにとっては5月か10月頃がいいなー。

 

羽田空港は第1ターミナルの方がお土産売場は充実してるから自分用にお土産購入。てへぺろ

第3ターミナルまで直行の連絡バスは少し空いててラッキー。

 

日本旅最後の食事はトウフさんご要望のカツを。カツも美味しいけど白米が美味しい。

 

制限エリア内の店舗でロイズを購入。ユニクロもあって靴下を購入。

最後のあがきでコンビニでパンも購入。


今回の機内もリョクの隣にはトウフさんが座ってくれました。

機内食をリョクも食べた! 違うコップから飲んだ! えづかなかった!

ホントに良かった、有難い~えーん

 

ビックリしたのが、隣の列のお母さん&小学生低学年息子2人の白人親子。

離陸後すぐに刺身プレートを出して、白米出して、海鮮丼ぶり作って食べてた!

初めて見たよっ、機内で刺身食べてる人。その後ちゃんと機内食も食べてた。ゲラゲラ

ホントにこんなの↓目

 

そういえば機内サービスって簡略されたよねー、アメニティ無いし、

2回目の食事はトレーじゃなく袋に入って支給、それはそれでOK。

機内食が美味しかったってトウフさん喜んでた。日本発の方が美味しい。

 

7時間弱のフライトでホノルル到着。夜便だから寝てて短く感じていい。

最後に飛行機から出て、リョクは空港職員の人が待つ車椅子に乗る。

 

前回まで全員一緒にPriorityレーンで入国審査可能だったけど、職員さん曰く

人数が多くなったのでルールが変わり付き添い一人になったらしい。

 

アタシとリョクとで入管を通ったけど、荷物受取場についたのはトウフさん達と同じ

タイミングだった。やっぱりグローバルエントリーは別にいらないなー。

 

税関申告は入国審査官にして終了。荷物の中身は聞かれるけど開封はされなかった。

最近ずっとこうだから、肉エキスが入った食料品を持ち込みたい衝動に襲われる。

コンソメとかパスタソースとか即席ラーメンとか、、持って入ってる人多いだろうね。

 

職員さんにチップを渡して外へ。

義兄に迎えにきてもらってウチに帰りますー。