食と買い物 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

今回もトウフさんはAAAで国際免許証を取ってきたので

レンタカーを一人運転し、ウィスキーを探しに行きました。

やっぱり品薄で希望通りのモノは買えなかったらしいけど、ちゃんと買ってた。爆  笑

 

気になってた生ジョッキ缶、これ好き! 缶ビールはあまり好きじゃないけど

これはホントに生ビールみたいでコップに移さず飲んでも美味しかった。

日本人の発明ってすごいね、ハワイでも売ってくれませんかね。

image

 

日本の物価も上がってるなーと思ったけど、未だやっぱり安い。

家族4人で焼肉ランチして合計$55って。。ハワイじゃ一人分だよ。

コーラが60セントって。。。目

image

 

買物の合間にコメダ珈琲。ジョイは念願のグラタンとシノアロール。

image

 

アタシが愛するラムレーズン、もちろん食しました。

アイスクリームはラムレーズン一択です、無かったらチョコミントっす。

image

 

毎回行くイオンモール白山にも行きまして、GU、ユニクロで大量買い。

ジョイのスーツや靴、秋に学校イベントでシカゴに行く予定なので

セールになってたヒートテックを爆買い。友達にもあげられるし。

 

買物はほぼ免税。

アタシはトウフさん不在中にメガネを作ったんだけど

近所のメガネ屋さんも免税になった。在留証明書を持って行ったアタシ、グッジョブ。グッド!

 

金沢駅周辺のお店だけでなく、郊外の店もTax Free対応点が増えてて驚く。

実家近所のスギ薬局で、消耗品・医薬品・食料品 全て買えたんだけど

なんか高額購入だからって5%引きになって、プラス免税だった。

image

 

ポイントとかメンバーカードとか種類が多すぎて 

その分商品価格を低くすればいいのにって 海外在住者には関係ないけどいつも思う。

 

支払は外貨換算手数料がかからないクレジットカード。

アメリカ国外でも使えるように事前に設定しておきました。

外貨収入&日本消費は やはりお得。

荷物の重量制限がなければもっと買いたかったな笑い泣き