1年ぶりの日本入国 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

前回はジョイと春休みに二人旅、1年ぶりの入国です。

Visit Japanを登録し、QRコードはスクショして個々の携帯に送っておきました。

羽田空港での入国審査もPriorityで家族単位で行えて助かった。

アメリカパスポートしかもたないトウフさん単体だと時間がかかるからね。

 

ただ、パスポートをスキャンしたり写真撮影したりするキオスクは

一人ずつしか入れなかったので、係の人に管理されながら私がリョクを引率。

カメラ目線にさせるのは難しかったけどなんとか通過。

サポートして下さる係員が多くいてくれて皆さん親切で助かる。

これもキオスクシステムが定着するまでのサポートかなぁ。

私のパスポートに入国日のスタンプを押してもらって税関へ。

税関もパスポートを見せ、QRコードでスムーズに追加。あっという間に入国。

 

お迎えゲートのひとだかりに、レッドカーペットを歩く気分で手を振りたくなる衝動を抑える。

 

荷物が多いのですぐにカートに乗せ、Welcome Suicaを自販機で購入。

混んでいると思ったけど、たまたまなのか空いてた。

Welcome SuicaカードはDepositの500円はかからなくていいけど、

28日以内に使用しないといけない。早く普通のSuicaカードの販売、再開してくれないかなー。

交通系のカードは初めて買ってみたけど、電車だけでなくどこでも使えて外国人には便利だね。

 

羽田空港内のホテルに泊まります。

image