通信方法 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

ハワイも雨期といえど、悪天候が続きすぎ。

気候に甘やかされたハワイ人は70℉下回ると(20℃前後)と寒く感じるのよ。

 
いつかのウォーキング途中のブーゲンビリア。
早くお天気にならないかなぁ。

 

日本に行く時の携帯事情ですが、

携帯キャリアのT-Mobileのプランで、日本に着いたら自動的に

日本のキャリア(確かSoftBank)のシステムが使えるようになってます。

前回3Gで遅かったけど現在アップデートされてるかはわからん。

 

なのでSIMカードとかよくわからないけど、

飛行機の中でカード交換してる人はみたことある。

小さすぎて「気を付けてね、今、落としたら見つからんよ」って思った記憶がある。爆  笑

 

T-Mobileは1分間25セント(かな?)で通話もできるけど、WiFiあればLINE通話できるし、

我が家は家電話にOomaを使ってて携帯にもアプリを入れているので

WiFiあれば日本からでもハワイの家電でランドラインの通話が可能。

 

あと、アタシは昔からNordVPNを使ってるんだけど、

もともとこれはIPアドレスの地域を変えて日本のTV観たり、

外国からアクセス不可能なサイトの予約チケットを取ったりしてたんだけど、

加えてセキュリティもかけられるので安心。

ま、街のフリーWiFiとか使わなくちゃいけない場面で便利。

 

今の所これで短期日本滞在は問題ないかなぁ、もっと便利な方法があるんだろうか?

随分昔は、日本のプリペイド携帯とか持ってたなー。

技術の進歩は有難いもんだ。