遠い道のり漢字検定。。。 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

ジョイ7歳。 もうすぐ漢字検定9級の試験。

9級ってね、10級と全然違って覚える漢字量多いし、読み方は多岐にわたるし難しい。。。
前回は余裕だったけどなぁ、今回は無理かも。まじで

だって、未だこんな間違いしてるしさ~。ガクリ
{B0EA327A-A1D0-4296-85FA-330B3FC65CDF:01}

日本語って日常的に見ないし聞かないし使わないもーん。ウチでマミーと話すだけだもーん。
漢字が持つ意味とか理解してないもんだから、同じ音の読み方の漢字はゴッチャになってしまう。

なぜ、昼の頭に棒がついているかご存知はてなマーク
{A20ECFF7-504F-420C-894D-D839831050F9:01}

それは、戸+昼 になっちゃったからー。 

思わず大爆笑しちゃったけど、笑ってる場合じゃないよねぇ。アハハ


今回ダメでも夏帰省した時に日本で受験しようか とさえ妄想するアタシ。。。

だって、ジョイさん集中力全くないし。顔に縦線  教えてるとケンカになるし。


お迎えに行くと、教室の入り口でこんな笑顔でマミーを待つリョクさん。キスマーク{FB0691CE-1092-4752-8AD1-EAE1DCD7F7CA:01}


オモチャで遊んでて夢中の時は、マミーに気づくと、もっと顔をクチャクチャにした笑顔で

嬉しそうに走り寄って来てくれるよ。 かわいいのぅ~、my boy。恋の矢

あ~、癒される~。音譜


漢字検定、早く終われぃ。