弟思い | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

年齢が3歳離れてるからか、リョクの成長が遅いせいか、ジョイがもともとそういう子なのか、
ジョイとリョクは姉弟ケンカをしたことがありません。

{56263909-7219-4AAC-90C6-71027E2BC303:01}

アタシと2歳下の妹なんて、小さい頃から取っ組み合いのケンカしてたけどねぇ。

ジョイはリョクが 可愛くて愛しくて大好きでたまらないぃぃぃラブラブ” そうです。

僕は今、姉ちゃんのチューより、ミルクが大事。 by リョク。
{06BD9732-6B61-4D15-8579-DFC8D3337144:01}


でもさー、どうしてボーダーにアニマル柄のスパッツ?

ワイケレでよくみかける、柄on違う柄を堂々と着てる新興国のオジサンオバチャンみたいだぞ。

{BE187137-F556-4F47-845E-AC4A5092EDB9:01}

公園のジムでも周りの大きい子からリョクをかばって、ずっとついててくれる お姉ちゃん。
クラスメートに 可愛いでしょ~チョキ ってリョクを自慢する お姉ちゃん。
リョクに冷たくされても怒らず、ひらすら世話をやく お姉ちゃん。

ジョイがどれだけリョクの障害を理解しているかわからないけど、
ずっとこのまま弟思いのジョイでいて欲しいと思います。

だーかーらー、近所のウォルマートに行くだけなのに、何でドレスアップなん?
{04989407-CE83-4154-B2D2-33D738ADC181:01}

もう少し大きくなったら、もしかしたら周りの子達からリョクのことをからかわれるかもしれない。
いくら障害児に理解のあるハワイでも、思春期にはジョイにも人と違うことを恥ずかしいと思う感情が
生まれてくるかもしれない。

万が一そうなっても、ジョイなら堂々とリョクの前に立ちはだかって、一生懸命に弟のことを
守りそうな気がするのです。 親の欲目かな。笑

でもね、それができれば、人間として十分だよ。 自分以外の人間への思いやりや愛って大事。
きっと、マミーもダディーもジョイのことを尊敬すると思うよ。
服のセンスの良し悪しなんて、どうでもいいよ。

姉ちゃんも大好きだけど、僕は今、ミルクが飲みたい。 by リョク。
{4AA1F675-B156-4C02-8285-E08366EE3689:01}


リョクも言葉にしないけど、ジョイのことが大好きです。
いつもありがとうね、ジョイ。キスマーク音譜