100日記念の宿題 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

ジョイさん達がキンダーに通いだして100日経過したよ記念

宿題がありました~。

100個のアイテムを違う方法(5個ずつとか10個ずつとか)で数えて、

そのアイテムを使って工作してくるようにとのこと。


食べ物以外のモノという指定しかなかったから、コインでもいいのか?

と思ったんだけど、現金を学校に持たせたくなかったし、

100ピースのパズルも芸がないし、迷ってたらトウフさんが

あ、これいらないから使って~って出してきたのが、


安全ピン。

photo:01


はい、創造力=Zero のマミーに変わってクラフト系の宿題は

トウフさんにおまかせさ~。


ジョイと 安全ピンを、足し算、引き算、掛け算も少しかじって

100個数えた後は、虹を作ってました。


いらなくなったハンドタオルに10個ずつにしたピンを刺して、

布に書けるインクでジョイが絵を描きました。


虹の配色を逆にしてみたそうです。。。なんで???

photo:02


ジョイさん、大喜び。音譜

虹の根元にはハートが埋まっているんだな。

マミーは金貨でもいいけどな。。。顔に縦線


クラスメートはどんな”100個”を持ってくるんだろうね~。



iPhoneからの投稿