成長遅延の原因 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

年明けに書いた、長文です。

当時は、自分の気持ちを整理するため、将来へ記録として残すため、そして

もし同じようなお子さんをお持ちのママとシェアするため、活字にしました。

興味のない方は、どうかスルーしてください。 

そして、今現在、私は全く落ち着いて医師の判断を受け入れられているので、

心配しないでねー。チョキ



年をまたいでずっと気になっていたこと。

リョクの遺伝子コンサルタントからの電話。

2日(アメリカの正月休みは元旦だけなのさー)、遺伝学専門のドクターへ。


リョクの発達遅延の原因を探るべく、1年半前 に血液をメインランドの

遺伝子研究室に送りました。 当時の研究レベルではリョクの遺伝子に

異常は見られなかったのですが、データはずっと保管され、

常に更新される検査方法でチェックされていました。


最新の遺伝子検査によると、リョクは少なくとも2つの遺伝子が

欠損しているそうです。 成長遅延の決定的要因です。

なにしろ、最近判明したばかりの研究結果なので、

まだ○○症候群とか病気の名前さえありません。

アメリカでは、まだ十数名の症例しかなく、力は間違いなくハワイ初でしょう。
十数名の患者の一番上の子でも現在20歳。
症状やレベルはそれぞれですが、一様に成長遅延がみられます。


リョクの長くて美しいまつ毛も、下がり気味の大きな目は 症状の特徴だそうです。

筋力が弱いので、ヨダレも多いし便秘がち。
その他の症状も、Coffin-Siris syndrome に似ているとか。。。

って言われても、そんな症候群も初耳でピンとこないですよねぇ。



告知された時、全身の力が抜け切りました。

隣にいるジョイのためにも 我慢しなきゃと思う以前に涙が溢れていました。

ドクターには 「年齢相当の成長は期待しない方がいい」 と言われました。
"Never be a normal" False Hope は持たせたくないと。。。


信じられない信じたくない事実。

リョクのこれからの将来を考えると、心配と不安が先にたちます。


自分で身の回りのことはできるのか?

リョクがマミーと呼んでくれる日は来るのか?

順番から当然 マミー&ダディーが先に死ぬけど、その後リョクはどうなるのか、

自分で生きていけるのか?


いろんな思いが頭を巡ります。

余計な心配は、今しなくてもいいってわかってるけど、

親が子供の心配をしない時って ないっしょ?


リョクが今後、どの程度の成長をするのかは不明です。
私達に何ができるのか、セラピスト達と相談し、

よく考えて準備しなくてはと思います。
できない事を少しでもできるようにし、できる事を大きく伸ばしたい。


今回、良かったことは、成長遅延の原因がわかったこと。
もう 「なんでドクターなのにわからんの?」 と毒づかなくてもいいこと。苦笑

いや、多分これからは、「なんでドクターなのに治せんの?」って毒づくと思うけど。あはは

そして、心臓手術に問題なかった&心臓は大丈夫なこと。

これからの対応策を練られること。 です。

マミーはヘタレですが、トウフさんの優しさと前向きさ、ジョイの明るさと聡明さ、

リョクの愛らしさ に支えられてます。

この家族で良かったわー。 心からそう思います。


翌日の明け方、ジョイのお弁当を作っていたら、

「リョクがいなくなった夢を見たぁぁぁ」って号泣しながら起きてきたジョイ。

ジョイを抱きしめてて、5歳の娘の優しさが私の胸に滲みこみました。


優しいジョイ、我が子ながら尊敬する時もある。

photo:02

この子に余計な心配かけないようにも、マミーがシッカリしないとね。

いつも笑顔のお母さんって理想やわ~。


心臓手術の時を思い起こすと、

元気でいてくれるだけで有難いとさえ思うぞー。アップ

photo:01