その名も "Sweeter's Choice" | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

先週末、妊娠糖尿病のクラスに行ってきました。

クラス名は、”Sweeter's Choice” 洒落た名前ですねぇ。

内容は、前回の妊娠時と大体同じでした。


Naniのハワイ育児&育自ブログ


妊娠糖尿病は、妊娠によってホルモンが、糖を分解するインシュリンの

働きを妨げるというもの。

結果、可能性として 妊婦は出産時高血圧になり、

帝王切開になるケースが高くなるし、羊水過剰になる場合も多い。 

また妊娠時に適切に糖値の管理をしないと、

出産後、通常の糖尿病(Type2)を発病する危険性もある。

そしたら、ケアは一生だよねぇぇぇ顔に縦線

また、胎児にとっては、必要以上に大きくなりすぎ、

出産時に肩が出ず、酸素不足となり脳に障害が残ることもありうる。 

低血糖の持病を持つ場合もある。

とのこと。。。。

そんだけ説明されたら、母親なら、がんばるでしょうアップ

1日4回の血糖値検査だって、妊娠期間限定と思えば大丈夫チョキ


クラス後半は、栄養士による、食べ物に含まれる炭水化物量と

食事の配分について。

ご飯、麺類、パン類、イモ類を減らして、野菜やお肉はOK。

3食の他にスナックを3回取るようにし、

1回の食事の量を多すぎないようにすること。

クラスの最後に、サンプルランチが出ました。

野菜中心で、思ったより量はたっぷり。


Naniのハワイ育児&育自ブログ


とにかく、我が家は これが最後の妊娠生活。

トウフさんも血糖値に気をつけた方がいいし、

私もType2は発病したくないビックリマーク

元気で健康なベイビーに会えるのを楽しみに、

家族全員でがんばりまっすDASH!