子どもの本専門店『緑のゆび』行ってきました | タイの子どもの本日記

タイの子どもの本日記

タイの絵本や子どもの本、タイの文化などについてぽちぽちと書いていきます。もと日本人会バンコク子ども図書館ボランティア。ご質問などはメッセージにお寄せください。

 

以前から絵本仲間さんたちから聴いていて、行きたいなあと思っていた吉祥寺にある子どもの本の専門店、

 

『緑のゆび』。

 

吉祥寺に用事があって、それが終わったあとに、とうとう行ってこられました。

公式サイトはこちら

 

吉祥寺パルコの向かいにあるUNIQLOから入る商店街中道通りをまっすぐ行くと、ありました!

 

 

お店の入口からすでにステキです。

 

 

 

この書店は、出版社こぐま社の前の社長さんが店主でいらっしゃるんですよね。

 

こぐま社さんといえば、『こぐまちゃん』シリーズ、『11ぴきのねこ』シリーズ、『わたしのワンピース』など、長く愛されてきた絵本を出版された会社です。

公式サイトはこちら。

 

あっ・・・いらっしゃいます・・・おねがい

 

と心の中で会釈しつつ、店内をゆっくり見せていただきます。

 

 

夢にあふれたディスプレイ。

その中から、大好きだけれどまだ持っていなかった

『おかあさんだいすき』と『つきのぼうや』、そして赤羽末吉さんの『ももたろう』のポストカードを買いました。

 

 

そうしたら、おまけに、『11ぴきのねこ』のポストカードをいただきました!

店内の写真を撮っていいか、SNSにあげていいかそこでお聞きしました。

 

ひと見知りなんで・・・お話はそれだけで・・・

 

でも、帰宅してから、Instagramで次のイベントのアーカイブ視聴の申込をさせていただきました