園舎西側は小林ビルのオーナーさんのご自宅と月ぎめ駐車場がありました。小林ビル一階は東光ストアがあり、とても美味しいお弁当を売っていました。突如、昨年10月末で東光ストアは閉業し、その跡地はどうなるのかと思っていました。隣地のオーナーさんの自宅は解体され、その跡地を利用して6月25日から「三井リパーク駐車場」が開設、ほぼ時期を同じくして東光ストアあとに

ファミリーマート・白石区にある脳神経外科病院の分院及び調剤薬局(7月1日開院)が「入居」しました。「三井リパーク」は有料サービス券を必要とするため、出入りの業者さんなどにご不便をかけています。大谷地たかだ保育園が開園した1975年当時は

現在の道銀のある場所は湿地帯のようなところで、ぼうけん公園には旧千歳線のプラットフォーム跡がありました。半世紀のなかで

大きな環境を変化があったとつくづく感じています。南郷通18丁目の大きな交差点に、交通安全を願って多くの町内会のかたたちが黄色の旗をもって登校する子どもたちを見守っていました。昔のことを振り返ると、子どもたちを取り巻く環境の変化が及ぼすさまざまな課題の大きさを考えてしまいました。