〘息子の発達障害について〙

現在、通常学級に通いつつ放課後等デイサービス・通級にもお世話になっています。

・ASD(自閉スペクトラム症)←失敗が苦手で、時々パニックを起こします大泣き

ザワザワした音が苦手なので30人クラスにいると疲れちゃう絶望

・ADHD←多弁で、喋らずにはいられない怒り私が疲れる不安

・診断はされてないけどたぶん発達性協調運動障害(DCD)もありそう悲しい←文字を書く、小学生レベルの体育が苦手でよくつまづく不満

ネガティブ思考で自己肯定感低めの男の子

息子くんの発達障害主治医のところへ行ってきました。

2ヶ月ぶりです。


相変わらず、髪を乾かす・歯を磨く など日常生活のミッションも一つこなすに時間がかかっており、集中力を持続させてくれるはずのストラテラの効果はイマイチだなと感じています。


主治医と話していて いつも思うのが話が平行線だなということ。

私は困りごとを改善したい。

でも、 主治医は息子くんに負担をかけたくないから色々 指摘しないで。と。


中学受験に関しても 中高一貫校に行くことは否定しないが 中学受験の勉強で負荷をかけることには 否定的。


こちらとしてはかなり譲歩と言うか…諦めていて“ちょっと頑張って行けるところ”という目標設定。

それでも、 中学受験の算数は小学校で教えてくれない範囲 なので 小学校の勉強が完璧にできていても合格しない。


高学年になってできることも 増えてきているのに勉強ばかりで。

しかも 塾に行けないから私が勉強を見ているから私が感情的になって自尊心を傷つけてしまうような言葉を投げかけたり。


中学受験 なんて 考えなければよかったかな。

でもずっと勉強をさせてきて、 面白そうな部活。 楽しそうな 私立… 夢を見させて 今更 やっぱりやめようなんて私からは言えない。


しかもここでやめても数年後には またやってくる 高校受験。


もっと のびのび生活させたい。

 今の教育費と中学校の間 私立に通うことでかかる公立に行けば かからないお金≒200万円くらいあればたくさん旅行にも行ける。贅沢もできる。


受験勉強をやめたら 息子くんの自由時間 ももっと増やしてあげられる 。

今は学校から帰ってきてたまに 友達と遊んで、宿題してゲーム 1時間して、受験勉強したらそれだけで1日が終わってしまう。

まあ 自由時間を増やしたところでパソコンで他の人が作ったゲームをやって遊んでおしまいなのだと思うけど。


タイトルに書いた“障害を受け入れて。できない息子くんをそのまま受け入れて”

で、そのまま成長してちゃんとまともになれるの ?

それとも 先生はまともな大人になれなかったとしても、そんな息子くんも受け入れて。

そういう意味なの?


私たち親はたいてい先に死ぬ。

さすがに成長して このままということはないだろうけど、それでも 将来もし結婚せず家庭を持たず 私たち親がいなくなった時はどうなっちゃうんだろう?


正直 息子に結婚して欲しい家庭を持ってほしい とは あまり思わない。

 なぜなら今 息子くんの相手をしていて 私が大変だから。

 将来 お嫁さんがその立場になるとしたら…申し訳ない気分になる。


まあ、さすがにそこまで 先の将来はもっと近くになってから心配しよう。


相変わらず 夫は毎日息子を怒鳴りつけている。

飴と鞭 なのか 息子を楽しませることも得意な夫だけれど 息子からしたら突然 キレている夫は恐怖の対象でもある。


夫に 発達障害の本を渡してもあまり読もうとはしない。


医師の元へ行くのもほぼ私。

一生懸命、たくさん本を読んでこうした方が良いと書いてあることに私だけが対応して、夫婦で 息子くんへの対応方法が揃っておらず 効果あるのかな…