〘息子の発達障害について〙

現在、通常学級に通いつつ放課後等デイサービス・通級にもお世話になっています。

・ASD(自閉スペクトラム症)←失敗が苦手で、時々パニックを起こします大泣き

ザワザワした音が苦手なので30人クラスにいると疲れちゃう絶望

・ADHD←多弁で、喋らずにはいられない怒り私が疲れる不安

・診断はされてないけどたぶん発達性協調運動障害(DCD)もありそう悲しい←文字を書く、小学生レベルの体育が苦手でよくつまづく不満

ネガティブ思考で自己肯定感低めの男の子


集中力を高めてくれると言われた ストラテラ


飲み始めてそろそろ 満3ヶ月が経とうとしています。

正直 勉強中の集中力アップを願って始めた ストラテラ なので効果が出てるとは思えません。


足をバタバタとしたり、 高さ調節のために足元に置いてある台をバンバンバンバン 足で挟んで鳴らしたり😓私的には、もう気になって気になって仕方がない!!


日常生活の中では、寝る前や学校に行く前に

①歯磨き

②それぞれの支度をする

(寝る前 ならば 髪の毛は乾かす

学校へ行く前ならば顔を洗う など)

という たった2つのことを何度も何度も言われずにできるようになってほしい😵‍💫


これも ストラテラ での効果を期待したところですが 正直 トラテラ による効果よりも先生のアドバイスを実行したことによる効果のような気がして…


ただ 最近 そういえば 多弁 してないな😳と気づきました。


特に外出する際によくおこるのですが、 ずーっと話しかけられて。

 延々と本人の興味のあることのみを一方的に話し続けられて。

私は相槌を打つのすら うんざりするくらいになってしまい「そろそろママ、聞くの疲れてきたからお話おしまいね」と言ってしまっていました。


それが最近ないなと思いました。


うーん どうしよう😓

この程度の効果のためにお薬飲ませ続けてもいいのかな〜?


もう2年以上飲み続けてるインチュニブであれば、前夜に飲まなければ 明らかにテンションが高い!という違いがあるので効果を実感しているのだけどストラテラはなぁ😓


ストラテラを飲んでいる 別のママ友に

「 なんか違い わかる?」

って聞いたら、そこの子は飲まないとなんか そわそわしてると言っていました。


 まあ 薬は人によっても効く、効かないの 相性があるからな…


でも前回主治医に「効いている気がしない」と言ったら

「飲み始めたタイミングで受験勉強の量を急に増やして!それじゃ 以前との比較ができないでしょう」

って叱られたからな 主人に相談しづらいんだよな😵