〘息子の発達障害について〙

現在、通常学級に通いつつ放課後等デイサービス・通級にもお世話になっています。

・ASD(自閉スペクトラム症)←失敗が苦手で、時々パニックを起こします大泣き

ザワザワした音が苦手なので30人クラスにいると疲れちゃう絶望

・ADHD←多弁で、喋らずにはいられない怒り私が疲れる不安

・診断はされてないけどたぶん発達性協調運動障害(DCD)もありそう悲しい←文字を書く、小学生レベルの体育が苦手でよくつまづく不満

ネガティブ思考で自己肯定感低めの男の子

大手塾の教材と映像授業を使ったお家で中学受験勉強、とうとうスタートです驚き


今日は休日でまとまった時間が取れるので午前中は唯一塾で勉強している算数の宿題の残りと、理科の映像授業を。


夜は国語を頑張りました。


ちなみに日曜日の昼間はゲームしたりYouTube見たり、本人の好きに過ごしています。


資料では各教科1授業約1時間なんて書いてありますが…とてもじゃないけど1時間じゃ終わりません爆笑


1.5倍速で視聴できるのだけど…前編1.5倍速にしたら1時間で見終わる事も不可能ではないだろうけど!!!って感じ。


早回しで見て、頭に入って無ければ時間の無駄。

でも、長時間かけて集中力がなくなっても結局頭に入ってこず時間の無駄にちょっと不満


どしたもんでしょ!?


動画ところどころ1.5倍速で見た後、まとめのページを覚えて、10問くらいの小テストをやった時間も含めると、今日の理科にかかった時間は1時間半ってとこです。


体験の時に測ったのと同じだな。


更に国語。

まず、その単元のポイントを教える動画を見た後、ある次の解説動画を見る前に文章題を解いてみる事が求められ、問題解くのに゙30分ほどを要しました。


その後、スルーするのが不安なのか、合っている問題の解説も見ると申すのでそこは1.5倍速で見て、間違ってるのは普通に見て、合計2時間ちょいかかりましたよ不安

こりゃ〜平日に国語やるの厳しい!!

今週末は一週目で週テストが無いから国語と理科をやれたけど、次からは週末に週テストの時間も組み込まなきゃいけない…本当にカリキュラムこなせるのか!?


この量は発達障害のある息子くんのキャパを超えないのか!?!?


色々と不安です。


この地区は中学受験する子は多くないので普通に毎日宿題が出ます悲しい


基礎固めのためにも宿題は大事なんだけど…明日まで、明後日までにここまで。という出され方はお家学習計画が立てにくくて難儀しています。


都内の友人とこはほとんどが中学受験する学区らしく、先生も分かっているので宿題出ないし、学校に残っていると、塾あるんでしょ!早く帰りな〜って促してくれるらしいです笑い泣き


  

4年生の間使っていたのは四谷大塚予習シリーズの上です