〘息子の発達障害について〙

現在、通常学級に通いつつ通級にもお世話になっています。

・自閉症スペクトラム(高機能自閉症)←空気読めないニコニコ

・ADHD←多弁で、喋らずにはいられない怒り

・診断はされてないけどたぶん発達性協調運動障害(DCD)←文字を書く、小学生レベルの体育が苦手でよくつまづく不満

ネガティブ思考で自己肯定感低めの小学生

療育は幼稚園の年少さんから通っていました

診断は小学生に上がるタイミング

今年から通級も開始しました←他校に連れていかなければいけないため親が大変だけど、本人は楽しい!らしい絶望


診断を受けている息子とは違い、多分〜発達障害なんじゃないかな??と思いつつ 何も診断も受けていないのが私です。


もう大人だし 生きづらいけどやれてないこともない。

息子に比べたら 発達障害の度合いもかなり軽い方かな?

診断を受けたら保険にも入れづらくなるし…


ということで 特に病院にお世話になってるわけではないのが私です。


そんな私も 空気が読めず 小学校の頃は 何度も いじめられてきました。


はっきりとわかる いじめとまでは行かなくても、なんとなく避けられてる😢

 話に入れてもらえない😢

 いじめだ!とは訴えられないような程度に疎外されている感の中 小学生をやっていた 私はその子達と同じ学校に行きたくはないという理由で中学受験。


母から 

「どうして普通にできないの」

と何度も言われ悩んでいた私が、

私って普通じゃないの?って感じで愚痴った時、中学校で同じグループになった子が

「あなたは普通じゃないからあなたなんでしょ?」

的な事を言ってくれました。


子供同士だからかな?

あるがままの相手を自然と受け入れる返答。



親になった今だから分かります。

 子供が普通ならこうでしょ!?と思ってたのと全然違う解釈をしている時。

トンチンカンな 受け答えをしている時。

 他の子と同じような成長をしない時。

 扱いづらくて、育てにくくて、周りのお母さんたちの目が痛い時。



なんでこんなに普通の子と違うの?


と、なっちゃうこと。

この漠然とした 普通

 時代によって変わる 普通という概念。

を子供に求めてしまうこと。


私が親になって 

息子くん、将来 どうなっちゃうんだろう?

とすごく 焦ってます。


でも あの 当時 私は一番苦しめていたのは母でした。


 普通という概念は教えてもらってない。

私にはどうすれば普通なのかが さっぱりわからなくて、小学校でいじめられても、居心地が悪くても 毎日学校に行き続けたのは母のそばにいたくなかったから。


先日の塾からの言葉に受けたダメージがまだ残ってます。

 つい息子くんに こうできるようになれ。 あーできるようになれ。って言ってしまいます。


でも人格否定だけはしないように気をつけていきたいと思います。