〘息子の発達障害について〙

現在、通常学級に通いつつ通級にもお世話になっています。

・自閉症スペクトラム(高機能自閉症)←空気読めないニコニコ

・ADHD←多弁で、喋らずにはいられない怒り

・診断はされてないけどたぶん発達性協調運動障害(DCD)←文字を書く、小学生レベルの体育が苦手でよくつまづく不満

ネガティブ思考で自己肯定感低めの小学生

療育は幼稚園の年少さんから通っていました

診断は小学生に上がるタイミング

今年から通級も開始しました←他校に連れていかなければいけないため親が大変だけど、本人は楽しい!らしい絶望

今、中学受験のためにほんの少しですが算数だけ個別指導塾に通っています。


しかも、一コマの半分の時間だけ。


流石にこれで間に合うのか!?という危機感があり、時間数をそろそろ増やしたいと伝えるも本人のやる気に波があったり、ゴニョゴニョ…と、どう息子くんが改善したら良いのか分からない内容のことを言われて😓


このままこの塾になんとなく通っていたら間に合わなくなるのでは!!?と焦り始めました。


更に、学校の担任の先生に最近の様子を聞いてみたら…


🤢休み時間中にお友達とトラブルになって、気持ちを立て直せず授業に参加できていないことが多々ある。

🤢問題を解くとか掃除をするとか、やらなくてはいけないことを気持ちがのらなくて決められた時間にできない

等など問題行動が減らない!!んです💔


あれ!?

これ、中学受験どころじゃなくない!?!?


でも…高校受験は、公立高校に行くには息子くんではきっと内申点がネックになる。

私立高校は、今、高校からの募集をせずに中高一貫教育に変化しつつあると日能研の説明会では言われており。


発達障害の子にどこまで頑張らせられるだろうか?

この子の幸せな未来ってどうしたらつかめるのかな?

鬱とかなってほしくないし。

どうあればこの子は幸せなんだろう?

不安で怖くて泣けてくる。


私のように、死にたがりになってほしくない。

今日眠ったら、別に明日目が覚めなくてもいいや。なんて希望の持てない人間にはなってほしくない。なんて考えてたら、私のメンタルがやばくなってきてしまいました😭


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

夫や発達障害児のママ友は一つ一つ問題を解決していくしかないんじゃないか?って言っているのですが、未来が見えない不安が不安感として体調にのしかかってくる〜😵