〘息子の発達障害について〙

現在、通常学級に通いつつ通級にもお世話になっています。

・自閉症スペクトラム(高機能自閉症)←空気読めないニコニコ

・ADHD←多弁で、喋らずにはいられない怒り

・診断はされてないけどたぶん発達性協調運動障害(DCD)←文字を書く、小学生レベルの体育が苦手でよくつまづく不満

ネガティブ思考で自己肯定感低めの小学生

療育は幼稚園の年少さんから通っていました

診断は小学生に上がるタイミング

今年から通級も開始しました←他校に連れていかなければいけないため親が大変だけど、本人は楽しい!らしい絶望



何か…里子が発達障害で、どうにも合わなかったから施設に戻すことにした人のブログがトピに上がっていたので読んだのだけど、読めば読むほどイラッとした。


実子でもないと障害児の育児は続けられないくらい大変ってことなんだろうけど、発達障害児を育てる者としてモヤってした。


ただ、私は発達障害児を育てる事9年目で、しかも多分私も発達障害有りで困り事や周りと感覚が違うことが少しは分かるけど、これって健常の人には私の何倍も

何でそ~なるの!?!?

って感じてるんだろうなぁ😓