〘息子の発達障害について〙

現在、通常学級に通いつつ通級にもお世話になっています。

・自閉症スペクトラム(高機能自閉症)←空気読めないニコニコ

・ADHD←多弁で、喋らずにはいられない怒り

・診断はされてないけどたぶん発達性協調運動障害(DCD)←文字を書く、小学生レベルの体育が苦手でよくつまづく不満

ネガティブ思考で自己肯定感低めの小学生

療育は幼稚園の年少さんから通っていました

診断は小学生に上がるタイミング

今年から通級も開始しました←他校に連れていかなければいけないため親が大変だけど、本人は楽しい!らしい絶望


現在 通級指導教室に通い始めて1年と半年🚲


通級で何をやるかは毎回変わる部分も有れば変わらないプログラムもある。


この変わらないプログラムの部分が特にその子が苦手とする部分。


息子くんの場合は※黒目の動きが悪い※だ🤢

なので昨年は通級に行くたびに目の体操 というのをやっていました。


昨年度は全部 個別指導 だったのでお家でもやってくださいね ということでやったらシールを貼れる 台紙 ももらっていました。


でも 平日は宿題に。週末は受験勉強にと毎日忙しく過ごす中 目の体操は週に1回か2回くらいしかできてなかったのですが、最近になって スクスクのっぽくんという カルシウムグミを使って毎朝 とまでは行かないけれど 2日に1回くらいの頻度では通学前の少しの時間で目の体操をやれています👍


 

 

歯磨きした後なのにお菓子で釣っちゃってるけど、 一粒ずつ 私が右手と左手に持って「右 左 右 左 上 下 上 下 ぐるっと回して〜 はい 寄り目〜」という掛け声に合わせてグミを目で追わせます。


半年くらい前までは 幼児向けの迷路 も 線を跨いだり線にぶつかってばっかりだったのが😅昨日の療育先でやってきた 迷路ではこんなに上手に🤣


鉛筆の運針がとっても上手になってました✨

「目の体操頑張ったからだね❗」
って褒めていきました💕


 

 

ちなみにこのカルシウムグミにはカルシウムプラス ◯◯というのがあって私は療育 先の塾長さんから 発達障害の子はタンパク質と鉄分を積極的にとると症状が改善するという研究があると聞いたので鉄分を積極的に取らせたいと思ってFeを選んでいます。



 

 

↑        ↑       ↑

変な味に敏感な息子くんや私でも飲めたプロテイン