〘息子の発達障害について〙

現在、通常学級に通いつつ通級にもお世話になっています。

・自閉症スペクトラム(高機能自閉症)←空気読めないニコニコ

・ADHD←多弁で、喋らずにはいられない怒り

・診断はされてないけどたぶん発達性協調運動障害(DCD)←文字を書く、小学生レベルの体育が苦手でよくつまづく不満

ネガティブ思考で自己肯定感低めの小学生

療育は幼稚園の年少さんから通っていました

診断は小学生に上がるタイミング

今年から通級も開始しました←他校に連れていかなければいけないため親が大変だけど、本人は楽しい!らしい絶望

今朝、息子くんを学校に送り出す時

「今日も給食美味しいと良いねぇ〜」と言ったら、

「うん!」って言って元気に投稿していきましたおねがい


学校の給食が私のご飯より好きなのでえーん


今日の声掛けは良かったんじゃない?とねチュー


学校、行ってはいるけど行きたくない息子くん悲しい

いつもはだるそうに玄関を出ていく。

いつ不登校になるか分かんないから、笑顔で登校してくれたら母はとっても嬉しいニヤリ


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


不登校関連の本を探していて思ったんだけど…どうして不登校になってからの本ばかりなんだろう?


学校、行かないより行ったほうが良いなら、不登校を予防する。集団行動が苦手な子など、日本の教育制度に馴染めなかったりする子が苦痛を少なく学校生活を送れる方法を考えたら本が同じくらい有ったらいいのにな。