〘息子の発達障害について〙

現在、通常学級に通いつつ通級にもお世話になっています。

・自閉症スペクトラム(高機能自閉症)←空気読めないニコニコ

・ADHD←多弁で、喋らずにはいられない怒り

・診断はされてないけどたぶん発達性協調運動障害(DCD)←文字を書く、小学生レベルの体育が苦手でよくつまづく不満

ネガティブ思考で自己肯定感低めの小学生

療育は幼稚園の年少さんから通っていました

診断は小学生に上がるタイミング

今年から通級も開始しました←他校に連れていかなければいけないため親が大変だけど、本人は楽しい!らしい絶望

息子くん、今日は久しぶりに洒落にならない他害を起こしてしまいました。


ちゃんと仕舞わず通路に置いていた物を通りかかった子に蹴飛ばされてカッムキーとなってしまい、授業中で何かを書いていたためか、鉛筆を持ったまま相手の子に殴りかかってしまったようで…


幸い相手の子は怪我をするようなことは無かったのですが


①床の上に有るものに気付かず蹴飛ばした子も悪いかもしれないが、そもそも人が通る所に私物をおいている息子くんが悪い

②鉛筆のような先が尖ったものを持って殴りかかったら、回復不可能な怪我を負わせてしまい、それは謝ってもどうにもならないくらいダメなこと。

③インチュニブは飲んでいるはずなのにカッムキーとなり怒りをコントロールできなくなってしまった


…等などもうどこをどう改善したら危険な他害が無くなるのか。


頻度は減ったとはいえ…ため息が止まらない。

ここに居辛い。


小学校が同じってことは居住範囲も近いというわけでショボーン