〘息子の発達障害について〙

現在、通常学級に通いつつ通級にもお世話になっています。

・自閉症スペクトラム(高機能自閉症)←空気読めないニコニコ

・ADHD←多弁で、喋らずにはいられない怒り

・診断はされてないけどたぶん発達性協調運動障害(DCD)←文字を書く、小学生レベルの体育が苦手でよくつまづく不満

ネガティブ思考で自己肯定感低めの小学生

療育は幼稚園の年少さんから通っていました

診断は小学生に上がるタイミング

今年から通級も開始しました←他校に連れていかなければいけないため親が大変だけど、本人は楽しい!らしい絶望

この時期、毎年ヤフーニュースで見かけるトピック…


夏休みの最終日や1日目は自殺が増える的なコラム💦


今年は相性の悪いメンバーなのか、学校行きたくないな😟を私だけに毎日言う息子くん。


原因はずーっと同じ子なことは分かっているものの、半分は息子くんの過剰反応っぽいし😓


通常級に、通っている以上、ある程度はお互い様。

子ども同士のあるある事案に過剰反応してしまう息子くんが学校に順応できていないと言うか、正しいことばかり教えた療育の弊害というか💦


「息子くんにだけ乱暴に振る舞うわけではないし、息子くんにとっては嫌なことしてくる子でも、クラスの男子からは人気者なんでしょ?

ちょっとその子や周りの子を観察してみたら?

みんながどんな反応してるのか見てごらん。」

と言っても、

「だって暴力はだめって言ったじゃん!!!」

と。


う〜ん…

暴力はダメ!


じゃあどこからが暴力でどこまでが友達同士のじゃれ合いなのか??


というのが発達障害児というか、息子くんには分からないんだろうな😵

どう説明したら良いんだろうか😢



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 




とりあえず、給食くらいしか楽しみが無いのにまだ数日は給食無し午前授業😫


午後の楽しみで学校を乗り切ってもらうために市民プールへ連れて行く約束をしました😅


若い男性監視員が多い中にスライダーとかすべって化粧が剥がれ落ちたアラフォーとしては…😓😭なのだ。