息子が、いつも遊んでいるメンバーとは別のお友達と遊んでいると、いつも遊んでいるメンバーのお姉ちゃんの連れのお友達が息子に「あんたは来ないでね」とわざわざ言いに来た😰


は?なんなの?😡


と思う一方で発達障害なため

・マイペース

・負けると怒る

・気持ちのコントロールが出来ない

・コミュ力低い

・身体能力が低くて一緒に遊んでいても(特に上級生は)楽しくない

等々、疎まれる理由にも心当たりが有るため...😩


合理的配慮は学校の学級運営ではしてもらえるけど、プライベートタイムではそれぞれの優しさや包容力に左右されてしまう。


優しい子は、低学年のうちから息子にも優しく接してくれるが、そうでない子の方が多い。


たとえ障害であっても、回りの子に迷惑や嫌な思いをさせてしまっているな。とうのは日々感じているので、息子のことを毛嫌いするタイプの子からは離れるしか対処法は思い付かない。


でも、その子がいるだけで他の息子と仲良くしてくれる子と遊べないのは困っちゃうな。