先日の脅威的な台風に引き続き今度は北海道で地震...今年は天災が多いです(´д`|||)我が家は火曜日に台風をくらい、丸1日停電していました。用意していた避難袋の中身が殆ど役に立たなかった事に気付き中身の見直しを考えています(T_T)


我が家では熱中症対策と 緊急時対策として「海の精 カルマグ1000」を常備しています。

カルマグは 塩分だけでなくカルシウムやマグネシウムその他様々な 栄養素が入っている乳酸発酵液です。
汗をかいた後の塩分補給用品です。
水に溶かして飲む粉末タイプで常備しやすいので、避難袋の中に入れています。

また夏場、体がだるいな...軽い熱中症かな?と思うような時も白湯に溶かして飲むと、体が少し軽くなります。


真っ白い粉末です。
お湯を注ぐと一端溶けて見えます。
スプーンでかき混ぜたら一度溶けたように見えますが...
しばらくしたら溶け残りが沈殿。

写真は、湯のみに 100mlより少ないくらいの量のお湯を注いで溶かしたものです。
一度混ぜても沈殿し、溶け残っています。
 一包に対して100mlだと溶け残ってしまうみたいです。

味は...あまさはなく、かといって塩分補給目的だけどしょっぱくもない。不思議な味なんです。
昆布茶に近い感じで、昆布の味はないけれど旨味だけある。という感じで、味の説明がしづらいのですが、薄めに作るよりも濃い目に少量作って飲む方が私は好きで(*^^*)

★今年の夏は特に暑かったので外出時の熱中症に備えて、常に一歩を持ち歩くようにしていました 

災害の被災時、500mlのペットボトルにカルマグ1000を1,2包溶かして飲むと熱中症対策にちょうど良いと想像しています。





カルマグ1000(いのちのもと)









海の精ショップファンサイト参加中