先日、我が家へ来た父が置いていった本の一頁。 ミャオの四肢が動かなくなって飲むのも食べるのも極端に難しくなって亡くなるまでの4日間。 おなかの皮がこれまでのタプタプからシナシナに変わったことで、脱水しているんだろうな。 脱水って苦しくないの? 脱水なのに利尿剤、まだ使うの?? って凄く思った。 腹水・胸水共に貯まってしまっていたミャオにはその治療で良かったのかも。とこのページを見て少し心が落ち着いた。 闘病看護中は、今更セカンドオピニオンの為に新たな動物病院に行き、検査から始める余裕は色んな方面で難しかった。 ネットや本でどれだけ情報を集めようとも、ずっと見てくれた獣医さんがすすめる治療に添うしかなかった。 違うことをしてミャオが死んだときに、私のせいで死期が早まったかも。苦しませたかも。 そんな後悔をするのが怖かった。 選択しなかった方を後悔する事は避けられない。 この言葉がずっと頭に残ってる。 #猫 #ねこ #ネコ #cat #ペットとの死別 #ペットの死 #ペットの供養 #闘病生活を振り返る #介護生活を振り返る #肥大性心筋症猫 #慢性腎不全猫 #脱水 #利尿剤

nangokudiverさん(@nangokudiver)が投稿した写真 -