{F9909579-B2B8-4AEF-995E-C866DC4861FA}
 
用賀のサロンにて早1週間。
やっと慣れてきました。
 
naneaにあったソファーや棚、椅子、カーテン、
もう使わないものは処分し、
(2tトラック山盛りでした)
 
次のサロンで使うものは
2畳分のコンテナをかり、1年間保管
(まぁ1年も保管してないかもだけど)
 
で、この用賀サロンはワンルームだし、
バックヤードもまるでないので
本当に必要なものだけもってきたのワケなんだけど。
。。。。。。
 
びっくりしたのは。。。。
(ゲスト様にご迷惑をかけちゃってることをのぞき。。。)
 
なんの問題もなくできている」ってこと
 
(あ、ベッドが マイベッドじゃなくて
折り畳みの簡易ベッドなので これだけがしっくりこない泣) 
 
 
最悪、ベッドもなくても できる??のですよね笑
 
ほんとうに
なんというか 「シンプル」
 
でいいんだよねぇ。。なんて
改めて思った次第です。

 

 

あと何キロやせて洋服をキレイに着たい。

家を断捨離してすっきりここちよく暮らしたい。

趣味で○○してるけど、いつか仕事にしたい。

いつかお店をだしたい。

結婚して子供を産んで幸せな家族をつくりたい。

今をもっと大切にしたいから仕事のやり方を考えたい。

 

 

人が前を向いて歩いていくためには

「希望」が必要ですよね。

 

仏教の言葉では「発心」というそうです。

 

ココロを発すること 

 

やる気とかモチベーションとかが近いのかな?

 

それらを叶えるには

もちろん「行動」が必要なのだけど、

 

わかっているけど

なかなかコレコレ、

 

やりだすことが難しかったり、

 

やれない理由(いいわけ)を

外的要因にしてしまったりする。

 

 

 

もう一つ大好きな禅語

 

「直心是道場」

 

「直心」という語には、真っすぐな心、素直な心、

 

「直心」すなわち素直な心をもって精進修行すれば、天地いたるところが、道場であり、修行の場所である(禅の言葉)

 

という意味

 

自分のココロがきまっていれば、

条件が整っていなくても

どこでだって

なんだってできる。

 

人はあるものに目がいかなくて

ないものばかりに意識がいくもの

 

できないことや

ないものに執着してると

 

なんだか卑しい気持ちになって

気持ちよくないのです。

 

頭ではわかっているけど

人はより豊かさを求める生きもの。

 

ほんとの豊かさって

違うのにね。。。

 

だけどそれは

あるものを失くしてみないと

気づけないのかもしれません。

 

ヒト。モノ。情報

あふれかえっておぼれそうになったら、

 

手放してみる。

 

勇気いるけどこれが一番早い。

 

 

今回の決断(仮移転)は

私にとっては

明るく前向きだけの軽いものではなく、

 

判断は間違っていなかったか?

これで本当によかったのか?

 

手放すと決めてからも

何度も何度も。。。くり返す波のように

 

せつなさ と 口惜しさ との狭間で

少しの執着と小さなコダワリを捨てて

得たものは、

 

目の前のことだけに集中できる

「自由」 と 「時間」 と

「優しさ」でした。

 

別れの春

出逢いの春

 

ひとしきり桜を楽しむことにしましょうかね。

 

 

プライベートなつぶやきインスタはこちら

@nanea11cafe

 

Information

naneaサロン LINE@

 ※サロン予約希望の方はこちらを登録されると

 キャンセル情報・翌月の予約枠が一番早く届きます。

kiwa公式 LINE@【オンナの密処】

 ※オトコとオンナの内緒の話満載!

 タイム・ラインにてkiwaのつぶやき動画配信中

nanea HP

サロン予約フォーム

naneaのネットショップ