紀香さま


44歳

誰もがうらやむ

ナイスボディ♪


やっぱすごく

お手入れしてんだろうな。。。







個人的に好きなのは


吉瀬 美智子さん 40歳


クールビューティ代表


きれいだす





こんな色っぽいの発見

エロい。。

やっぱいろんな時代を経ての

美しさなんだな。。



前に、嵐の番組に出ていた時に

天然キャラ炸裂で


すっごいかわいかった


そういうギャップが

とってもCUTEに感じます。


-------------------------------




東洋医学では

7の倍数を女性の体の節目と捉えています。


•7歳歳で腎気が充実し始め、

•14歳で初潮、妊娠可能になる。

•21歳で背が伸びきり、性欲も健やかに

•28歳で身体機能、性機能がピークとなり


•35歳

35歳から「生理と性機能」が低下し


肌や髪が衰え始める。

切実な自覚症状はないが、



以前より疲れやすく・疲れが取れにくくなる。

肌が乾燥、敏感になる。


髪の量が減ってコシが失われる。

乳房・おしりがたれ、下腹が出てくる。

精神的には普段安定していても


生理前や生理中は落ち込み気味になる




•42歳

42歳では、白髪が目立ち始める

子宮内膜が薄くなり、

子宮の筋層の弾力性や厚さも衰えていく。


更年期に向かって、子宮が徐々に小さくなっていく時期で、

性欲も衰えてきて、SEXをうっとうしく感じたり、

性的興奮時の分泌物が減り、 性交痛を感じたりします。

体力の衰えを切実に感じるようになる。


白髪が目立ち始める。

肌の乾燥・かさつき。

ウエストは太くなり体型が崩れる。

集中力・記憶力が低下し始める。


朝方、トイレに行きたくなる。

関節や歯にトラブルが起きやすくなる。


•49歳

49歳くらいから閉経に近づき、卵巣機能の低下、

子宮は徐々に萎縮し小さくなり、内膜や筋層がますます衰えていく。

トイレが近くなったり、尿漏れがある。

骨密度の低下で骨がもろくなる。

深いしわや白髪が増える

不安感があったり、落ち込みやすくなる

集中力や記憶力が更に低下し、

筋道立てて物事を考えるのがイヤになる
(考えようによっては細かいことを気にしなくなる(?)



•閉経

個人差があり、50歳前後と言われていますが、
閉経5?7年位前から生理のリズムがくるい始め、
性欲の衰え、分泌物の減少、膣の乾燥など更に進む。


•閉経後

閉経後は、緩やかに老化する

白髪が更に増え、髪の毛が薄くなる

肌が敏感になる


体全体の肌が乾燥気味になる

白内障や緑内障など目の病気にかかりやすい

聴力が衰え、耳鳴りがする

頑固に思い込みが激しくなる



閉経後は、膣の乾燥が更に進み、

性行為への嫌悪感やはしたなさを感じる人もいるとのこと。


性欲をほとんど感じなくなるのが一般的といわれていますが、

生理のわずらわしさや、妊娠の心配がなくなり、

かえって、 性欲が出てきたという少数派も存在するよう。






注目してほしいのが

やはりnaneaでも多い年代層


35才と42才!!




見ていると

本当に

ここら辺で


ぐぐっと



体型の変化が現れているのがよくわかります。




子育てを理由に


手入れや

メンテナンスをせずに

からだの事など何にも

意識せずにほったらかしにしている人



そうでない人





その差は

見た目も歴然です。





私も太りやすい体型でして


若いころは、(16才~20才くらい?)


「おデブ」ちゃんなのが

コンプレッスクスだったので



かなりの

ダイエットマニアでもありました。



リバウンドをくり返すから

全く悪循環



まぁでもその年齢の

パンパンっぷりは

(いわゆるはじける若さとでもいいましょうか?)



彼氏ができたとたんに



すすーーーと体重が落ちたりして、

意外に簡単なんです。




深刻なのは


出産後です。



年をとって代謝が悪くなっていることにも

拍車がかかかり


10kg増ってザラで

カラダもココロも重いのよね。。。



で私の場合、


このままじゃいけない。。。って

焦って。。



かなりストイックな運動と食事で


10kg減量に成功して


「人間やればできるんだ」なんて

変な自信ついちゃったりしたけど。。


今度は、


生理は止まるは

ほとんど拒食症状態



で、結局全部10kg

戻ったわけだけど(笑)



カラダの仕事をはじめて

カラダのメカニズムを知って


どうしたら

太るか、やせるかが分かるようになったら



そう太らなくなりました。

(只今、部位引き締めに闘魂中!)



骨盤の開閉にも

大きく影響しているわけですが。。。





35歳でもおばさん体型な人

45歳でもキレイに整っている人


本当に様々ですが、、、、



いったい

その差はどこに???



と興味を持った私は


持ち前の

オタク精神で


分析したところ。。。。。


やはり、、、、



「自覚」

「意識」


がキーワードでした。




突然5kgも10kg太るわけでも

突然おばさんになるわけでもありません



自覚ないままに

過ごすことが


どうやら


オバサン化を加速させるようです。





それは何も

奥さんだけが悪いだけでなく

パパさんも悪い。



太っていく奥さんを

そのまま何も言わず

放置プレイ



最悪じゃ~



夫婦一緒に太っていく。。



もっと最悪でっす。




幸せ太りなんて

いうのも聞きますが。。



見たり、聞いたりしていると


やはりそこは


自己コントロールが出来てないだけ

なように思えます。





自分を(相手も)見て見ぬフリをする

自分を客観視できない


まぁまぁ

きついようですが。。。



「甘え」です




最近あんまし 意識してない。

気を抜いちゃってるな?



というお方は


自分を客観視すること。

現実的なチェックを入れること。

そのまま行かないように

方向転換すること。




出かけるのが億劫

人と逢うのがめんどくさい

メイクする時間がない

洋服もラクチンでゆるゆる~

下着もよれよれ~

靴も何年も同じものをはいてる





骨盤の開閉がなくて

老化してきている状態です



骨盤は



締まりすぎても×

緩みすぎても×


何事もバランスが大切です




開閉が上手におこなわれば、

自然のポンプとなって


下半身まであたたかい血液が

送られ、代謝が良くなって


冷え性も解消してきます。



冷えてる女は

絶対やせません。






まずは呼吸、


意識するのは吐くことだけ。



ゆっくり吐ききったら

今度は自然に吸うことができます。



これだけでも


骨盤が動き出しますからね。



是非おためしくださいne。



しなやか骨盤をキープできるかできないかで


オバサン体型になるかならない?



すっごくシンプルですが

大切なことです。



自分の体は

自分でクリエイトするって意識をもって




楽しみながら

やってみましょう!!