【整体的キレイ塾】目次はこちら



nanea cafe nanea cafe

ケイトモス 38歳
 
nanea cafe  nanea cafe

マドンナ 54歳


nanea cafe nanea cafe

シャロンストーン 54歳

nanea cafe nanea cafe

キャメロン・ディアス  40歳


スッピンをみたら
普通の人となんら変わらない
ハリウッドスターたち。


誰もが平等に訪れる「老い」



「老い」を受け入れるって

すごく酷で、しんどい?怖い?


受け入れるのに時間がかかるから

徐々に老いていくんでしょうね。



先日、人気のあるカフェでお茶をしながら気づいたことがあります。

ふと目に留まった隣の女性4人組


それぞれが
髪もキレイ、メイクもそれなり、
洋服も今どきだし、スタイルだって悪くない。。


だけど、、、なぜか


キレイというのとは違う、洗練されていないというか
うーんんなんだか懐かしい感じ。


なんだこれ、、うん昭和っぽい。。。



なんでなんだろうなーーーと
ジロジロみながら

考えた。



私の周りには、
同じ40代でも
すごく素敵な人がいっぱいるので


うーーーん何が違うんだろう???


うーーーあ、、、もしかして。。


あーーーーそれだーーー!



子供を初めて産むのがきっと30歳前後として。。。


それから2人、3人と産み、、10年くらいはあっという間にたちますね。


子育て期間ってそれは、、、子育てで大変ですから
メイクした入り、手入れしたり、
洋服をコーディネートしたり
ヒールを履いたり。。。


全くといっていいほど
後まわしだった女性が多いんじゃないかな??



(今の30前後のママたちは
皆、子供を産んでもキレイにしている人が多く、

ワタシ達40代世代とはまたちょっと違うかと思うけど)


だから10年くらいたって40過ぎて子供が
少し手が離れ、
自分の為に時間がとれる余裕が出てき始めます。


で、またちょっとキレイにしてみようするんだけど、、、


なんか違う。


昔のような服をきても
まず体型が違うから似合わない。


昔のようなメイクでは、肌も輪郭も違うから
なんだかチグハグになっちゃう。


髪の毛のつやも10年たつとめっさ
ツヤがなくなるし、髪の毛のこしもなくなり、


ショーウインドウにうつる自分の姿や
写真をみて


愕然とするのもこのお年頃。


で、焦る。


写真をとっても目を疑う。


何度も何度も疑ってみるけど、


そこにいるのは
30歳のピチピチのワタシでなくて
40歳のちょっとオバさんっぽく老けたワタシ。



受け入れたくない。



でも、メイクもヘアもファッションも
10年前のスキルのままだから


どーしよーもない。




スキルもココロも30歳のまま。


外見だけ40歳になってしまうから


だから昭和っぽく見えちゃうんじゃないかと思った。



40代のママは
ココロした方がよいかと思う。


子供を産んだ年齢から
もしかして浦島太郎状態かもしれないと。



時は確実に流れていて、
細胞も確実に「老い」ている。


メイクもファッションも


30歳で似合っていたものが
40歳に通用するわけない。


40歳は40歳なりの
似合うメイクもファッションもヘアースタイルもあるはず。


40歳で昭和っぽく見える人は


確実に過去に生きている。


急いで
自分の年に追いつかないと。


いつまでたっても
なつかしいニオイを漂わせてしまう。


10年前より
5kg以上増えている人も


要注意。


代謝が落ちていく一方で
肌も張りがなくなり始め、
たるみ始める。


若いときに比べ確実に
痩せづらいに決まってる。



「老い」を受け入れる
勇気そろそろ持たないと。


じゃないと
アンチエイジングだとか


自然の流れに全く逆らって


自分はまだまだイケテル気分満載だけど、
はたから見るとイタイ40代になるです。


54歳のワタシの尊敬する
素敵な先輩は


「40代がココロもカラダも充実して一番美しいのよ」
といっていた。


女性は、
自然のあるがままが素でキレイなのが
一番美しいし、魅力的だと思う。


40代に
なって自分のどこがきれいで
どこが欠点で


何が似合って、女性としてどんな風な生き方をしていきたいか


知らないのはちょっと痛いし、怖い。



メイク、ヘア、ファッションなどの外見的なこと
所作や生き方、言葉使い、気遣い、母性といった内面的なこと


その両方とも、
自分のためでなくて


相手への思いやりなんだと思う今日この頃。


だんだん老いて
年齢を重ねたらなおさらそう思う。



さあ、自分に手がかけられるくらいまで
子育て頑張った人から、



健康とキレイ どんどん意識していきましょう~