京都府宮津市【茶六別館】さんへ行ってきました~! | みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこが日々感じている気づきや、なんでも仙人から教わったことを分かち合います。

   

go to キャンペーンを使って、

 

毎月、夫婦旅行に出かけております。

 

 

11月は大好きな仲間「ゆうちゃん」が経営されている旅館、

 

京都府宮津市にある、

 

【茶六別館】さんに宿泊しました~! ニコニコニコニコ

 

 

 

 

初代・茶谷六斎さんが

 

「旅宿茶六」をはじめたのが江戸時代1720年頃。

 

 

【茶六本館】は、創業以来300年。

 

国登録有形文化財として、今も営業されています。

 

 

 

そして、別館として建てられたのが、

 

ゆうちゃんが経営されている【茶六別館】さんです。

 

 

 

【茶六別館】さんは、昭和6年に建てられ、

 

90年間、歴史ある日本の宿として、

 

多くのみなさまに愛されてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

客室は全部で11部屋。

 

 

「蓬莱」「花月」「松風」「加茂」「井筒」・・・と、

 

すべてお部屋の大きさや、つくりが違います。

 

 

 

わたしたち夫婦が宿泊したお部屋は、「井筒」のお部屋。

 

壁に立派な絵が飾ってありました。

 

 

 

 

「井筒」のお部屋のお風呂は、ヒバと十和田石を使ったお風呂。

 

ヒバのいい香りがしました。↓

 

 

※ お部屋により、お風呂のタイプは違います。

 

 

温泉もありますよ。  → こちら

 

 

 

到着するなり、

 

ゆうちゃんからのサプライズプレゼントが! ! ! びっくり

 

 

なんと、

 

ゆうちゃんのお友達「藤井 陽子さん」に

 

依頼してくださって、「出張エステ」を

 

ご用意してくださっていたのです!

 

 

 

「藤井 陽子さん」さんは、

 

アイビー化粧品

「京都第14販社 アルテミス ザ・ショップ IZUMI」

 

の社長さんです。

 

 

 

背中までエステをしていただき、

 

気持ちよくてウトウトしちゃいました♡

 

 

お顔のパックをしていただいたあと、

 

お肌がツルッツル、ピカッピカになりましたよ!

 

 

ゆうちゃん、陽子さん、ありがとうございました!爆  笑

 

 

 

楽しみにしていた夕食をはこちら。

 

<選べる懐石 人気NO1  但馬牛のコース>

 

 

■食前酒

 

 

■ 先八寸

  (菊花浸し・胡麻豆腐・紅葉煎餅)

 

 

 

■椀盛り

  (土瓶蒸し)

 

 

 

お料理がおいしくて、お酒がすすみます。

 

 

 

 

■向付

 (地のもの三種盛り)

 

 

 

■但馬牛 石焼

 

 

 

 

■地魚と湯葉の味噌鍋

 

 

■油物

(エビと茄子の餡掛け)

 

お酒がどんどん進んで、グラスが増えていきます。

 

江戸切子のグラスでいただくお酒は、また格別ですね。

 

わたしたち夫婦は、

 

日本酒はフルーティーなものが好みなので、

 

「純米大吟醸 生原酒 真名井」 が気に入りました♡

 

 

 

 

■酢の物

 (菊花と胡瓜の博多押し)

 

 

 

 

■香のもの 留椀

 

 

 

■水物

 (チョコレートのムース)

 

 

 

あぁ、おなかいっぱい!

 

御馳走様でした! ! !

 

とってもおいしかったです♡

 

 

 

これからの季節だと、

 

松葉ガニのコースもおすすめですよ~。

 

 

 

夫はあまり人をほめないのですが、

 

 

「ゆうちゃんの笑顔はいいね~。

 

人柄があらわれてる。

 

また来たくなる、そんな笑顔だね~」

 

 

と、言っていました。ニコニコ

 

 

 

ゆうちゃんは、「なんでも仙人ファン祭り」に、

 

一番乗りでお申込みくださった方です!

 

 

笑顔からも、メールからも、

 

お人柄のすばらしさがあらわれていて、

 

自信をもっておすすめできる、

 

わたしの大好きな方です♡ ニコニコ

 

 

 

【茶六別館】さんから、天橋立までは車で5分。

 

 

 

 

 

 

夫婦と、なんでも仙人人形と行く、

 

【茶六別館】さん&天橋立編、 楽しい旅でした~。

 

ゆうちゃん、ありがとー! ! !

 

 

           フォローしてね…  

 

        あぁ、楽しかった~♡

 

 

   なんでも仙人 介護のおしゃべり会       

    ●   ZOOM 開催  11月17日(水) 13時~15時   → こちら

                    ※ 応援企画のため、参加費は無料です。

 

 

 

 

  みやがわみちこ個人セッション   (予約制)                           オンライン個人セッション  →  こち                        対面での個人セッション  →  こちら

 

 

 

 

 ゼロポイント・アプローチ     ●日本ゼロポイント・アプローチ 公式インスタグラム   → こちら
      (心にハッと響く 珠玉の格言がアップされていますよ)

  ● 「ピンク色のコットン腹巻」のお申込み先について  →  こちら

 

 

 

 

    みやがわみちこパステルアート天使シリーズ】    こいちゃん写真 天使.jpg          「ポストカード 6枚入り」  詳細・お申込みは → こちら 
              「A4サイズ」  詳細・お申込みは → こちら