お墓参りで届いたメッセージ | みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこが日々感じている気づきや、なんでも仙人から教わったことを分かち合います。

 

少子高齢化や世帯構成の変化で、

先祖代々の墓を守り続けることが難しくなっている中、

新型コロナの影響で遠方のお墓にお参りができず、

「墓じまい」を考える人が急増している、

というニュースを見ました。

 

 

わたしの中で何度も出てくる「問い」があります。

 

 

それは、

 

 

「空き家になっている

実家のお仏壇をどうしていくか・・・?」

 

「お墓をどうしていくか・・・?」

 

 

という「問い」です。

 

 

この「問い」に、以前、亡くなった母から

こんなメッセージが届いたことがありました。

 

お盆に届いた母からのメッセージ・前編

 

 

 

メッセージを受け取った時は、

 

「そうだなぁ」

 

と心が軽くなるのですが、

両親が守り続けてきたことを

同じようにできていないことに対して、

申し訳なさを感じています。

 

 

昨日、お墓参りに行ってきました。

 

 

お墓の前で手を合わせた時、

心の中に一番に浮かんできた想いは、

 

 

「申し訳ない・・・」

 

 

でした。

 

 

同じようにできなくて、申し訳ない・・・。

 

 

そしたら、

 

こんな言葉が聴こえてきたのです。

 

 

 

「申し訳ないより、

 

ありがとうの響きの方が

嬉しいなぁ」

 

 

 

ハッとしました! 

 

 

そうか・・・!

 

 

「~ができなくて、ごめんね」

 

「~ができなくて、申し訳ない」

 

 

この言葉のエネルギーより、

 

 

「今までお仏壇やお墓を

守ってくれてありがとう」

 

「次の世代へと

命をつないでくれてありがとう」

 

 

 

この想い、言葉の響きの方が、

 

嬉しいんだ!

 

 

・・・と。

 

 

たった一言のメッセージでしたが、

大切なことを思い出させてもらったような、

なんとも清々しく、ありがたい気持ちになりました。

 

 

これって、お仏壇や、お墓のことだけじゃなくて、

人とのコミニュケーションでもいえると思いました。

 

 

例えば、

 

「~ができていない」

 

と自分の足りないところを責めている時は、

人がしてくれたことに対して、

 

素直に、

 

「ありがとう」

 

と言えないものです。

 

 

「自分のできていないこと」

にベクトルが向いている時は、

 

「人がしてくれたこと」

への感謝に気づきにくくなるのです。

 

 

これは、しあわせなエネルギー循環になっていない。

 

 

「申し訳ないより、

 

ありがとうの響きの方が

嬉しいなぁ」

 

 

この言葉を大切に、生きていきたいと思います。

 

 

 

    フォローしてね…

 

    ありがたいメッセージに

     ハッとしました!

 

    みやがわみちこパステルアート 【天使シリーズ】    こいちゃん写真 天使.jpg          「ポストカード 6枚入り」  詳細・お申込みは → こちら               「A4サイズ」  詳細・お申込みは → こちら

 

  コラボセミナー            

     2020年9月15日(火)10:00~13:00

 

    【エネルギーを満タンにして可能性の扉を開く

    みやがわみちこ&佐藤みふゆのスペシャル・オンラインセミナー】

 

           詳細&お申込み  →  こちら   

 

  

 

  ゼロポイント・アプローチ            2020年8月28日(金) 13:00~14:00

   「ゼロポイント・アプローチで楽しく遊ぼう♪ZOOM体験会」 

 

              詳細&お申込み → こちら  

 

 

  みやがわみちこ個人セッション   (予約制)                           オンライン個人セッション  →  こち                        対面での個人セッション  →  こちら