わたしが「人生の師」と尊敬している「吉川竜実先生」 | みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこが日々感じている気づきや、なんでも仙人から教わったことを分かち合います。

  

みなさんは、以前ブログでご紹介した

 

「伊勢老人」

 

を覚えておられますでしょうか?

 

 

わたしが「伊勢老人」と出会ったのは、

2014年、㈱トータルヘルスデザイン主催の

 

【橋本陽輔さんと行く

「もうひとつのお伊勢さんツアー」】

 

に、ゲスト参加をさせていただいた時のことです。

 

その時、伊勢神宮をご案内くださったのが、

 

「伊勢老人」

 

でした。

 

 

「伊勢老人」、

 

実は橋本陽輔さんの御本、

 

 

「行ってみたらわかった!お伊勢さんに秘められたゼロの教え」

 

 

~行ってみたら、わかった!~ お伊勢さんに秘められたゼロの教え

 

にも、「さくらばあちゃん」として登場されています。

 

(この御本、何回も読み返したい素晴らしい御本ですよ!)

 

 

大変立派な方であられると伺っておりましたので、

名刺交換をさせていただいた時、

みやがわ、緊張してしまいました。汗

 

 

その時かけていただいた第一声が、

忘れもしない、この言葉!!!

 

 

「わたし、なんでも仙人、読んでます」

 

「わたし、なんでも仙人の大ファンなんです」

 

「いや~、いいですよね、なんでも仙人。ゆるくて」

 

 

ま・・・、マジっすか?! びっくり 

 

 (みやがわ、心の声)

 

 

その時の感動をブログで熱く語っております。   → こちら

 

 

ツアーの中でわたしはこんな質問をしています。

 


●「神様の愛と、人間の愛はどう違うのですか?」

 

 

●「手水など、作法は絶対にしないといけないものなんでしょうか?」

 

 

●「神社はお願いごとをするところではなくて、

  感謝を伝えにいくところだと聞いたことがあるのですが、

  神社でお願いごとをしてもいいんでしょうか?」

 

 

●「神道では【悪】について、どうお考えでしょうか?」

 

 

      「伊勢老人」の言葉は  → こちら

 

 

他にも

 

 

こんな質問もしていますよ。  →  こちら

 

 

 

●「なぜ日本の神様には名前がついているのでしょうか?」

 

 

と質問した時の「伊勢老人」の言葉は

今でも忘れられません。   → こちら

 

 

どんな質問をしても、にっこりと微笑みながら、

いろんな喩えを使って分かりやすく話してくださいました。

 

伊勢の森のこと・神道のこと・日本人の精神性について、

古事記や、小説、俳句、脳科学、アリ、EM菌、

アニメ、ゲームのキャラクターなどに喩えながら

話てくださる「伊勢老人」

 

 

その知識の豊富さと、柔らかい発想に、

 

「いったい伊勢老人の頭の中は、

どうなっているのだろう?!」

 

と心底、驚いたものです。

 

 

そんな素敵な「伊勢老人」が、

 

8月8日にバンクシアブックスから、

 

実名で出版されますよ!!! 爆  笑  ひゃっほー!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

吉川 竜実 先生


伊勢神宮禰宜(いせじんぐうねぎ)・博士(文学)


神宮徴古館・農業館館長、式年遷宮記念せんぐう館館長、

教学課主任研究員。

 

平成元年 神宮に奉職。

 

平成2年 即位礼及び大嘗祭後の

天皇(現上皇)陛下神宮御親謁(じんぐうごしんえつ)の儀、

 

平成5年 第61回式年遷宮、

 

平成25年 第62回式年遷宮、

 

平成31年 御退位につき天皇(現上皇)陛下神宮御親謁の儀、

 

令和元年11月即位礼及び大嘗祭後の

今上陛下神宮御親謁の儀に奉仕。

 

平成11年第1回・平成28年 第3回神宮大宮司学術奨励賞、

 

平成29年 神道文化賞受賞。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

錚々たる経歴です。

 

わたしの日常では、

めったにお会いする機会がない先生です。

 

 

御著書を読ませていただいて、

あらゆる喩えをもちいながら

お話しくださったあの日のことが蘇りました。

 

 

吉川竜実先生の頭の中を、ほんの少し

のぞかせてもらった気がしました。

 

 

わたしが印象的だったのは、

78ページの「古事記」上巻の「禊ぎ祓へ」の説明です。

 

イラストで描いてくださっていて、

 

「こ・・・、こんな意味があったんだ!」

 

と興味深く読ませていただきました。

 

 

御本の中には、「ホ・オポノポノ」についても出てきますよ。

 

 

「ホ・オポノポノ」で「クリーニング」と呼んでいるものは、

「神道」では「祓え清め」に相当するのではないか、

と解釈されています。

 

 

㈱トータルヘルスデザインさんの「創立30周年感謝祭」で、

 

吉川竜実先生と、 

ホ・オポノポノの「KR(Kamaile Rafaelovich)」さんが、

   

オンラインセミナーを開催されますよ!

 

 

         詳細&お申込み  → こちら

 

 

吉川竜実先生、神道、そして、ホ・オポノポノに

 

興味をお持ちのみなさま、ぜひこの機会に

 

つながられてみてくださいませ♡

 

 

   フォローしてね…

         みやがわ、

  吉川竜実先生の大ファンです!!!

       

          

       

    みやがわみちこパステルアート 【天使シリーズ】    こいちゃん写真 天使.jpg          「ポストカード 6枚入り」  詳細・お申込みは → こちら               「A4サイズ」  詳細・お申込みは → こちら

 

 

 

  コラボセミナー            

     2020年9月15日(火)10:00~13:00

 

    【エネルギーを満タンにして可能性の扉を開く

    みやがわみちこ&佐藤みふゆのスペシャル・オンラインセミナー】

 

           詳細&お申込み  →  こちら   

 

  

 

  みやがわみちこ個人セッション   (予約制)                           オンライン個人セッション  →  こち                        対面での個人セッション  →  こちら