わたしが生きていくうえで見本にしたい、と強く感じた方 | みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこが日々感じている気づきや、なんでも仙人から教わったことを分かち合います。

 

わたしが尊敬している人のお一人に、

 

【杉原千畝さん】

 

という方がいます。

 

(1) 杉原千畝 領事館の執務室 (大正出版提供)

 

 

【杉原千畝さん】は、

第二次世界大戦中、日本領事館領事代理として

赴任していたリトアニアのカウナスという都市で、

ナチス・ドイツによって迫害されていた多くのユダヤ人に

ビザを発給し、亡命を手助けしました。

 

 

「命のビザ」を発行した、

東洋のシンドラーと呼ばれた外交官です。

 

 

平常な時は、人の中にある「良心」や、

「人を思いやるあたたかい気持ち」をもつことができても、

 

 

いざ、戦争などにより世の中が大混乱を起こすと、

「良心」や、「人を思いやるあたたかい気持ち」

を持ち続けることは、容易なことではありません。

 

 

疑心暗鬼になり、過度に人を疑ったり、

 

人を差別したり、

 

暴力的になったり、

 

「自分さえよければ」と過剰に保身に走ったり、

 

 

「良心」や、「人を思いやるあたたかい気持ち」は、

影を潜めてしまいます。

 

 

普段はあたたかい方々が、

そうなってしまうことがあるのです。

 

 

そんな中で、【杉原千畝さん】は、

わたしが生きていくうえで見本にしたい!

と強く感じたお一人なのです。

 

 

【杉原千畝さん】のことを知った時、

わたしはこんなことを思いました。

 

 

「自分だったら、

戦争で世の中が大混乱を起こしている渦中に、

はたして正常な判断を保ち続けることができただろうか?」

 

 

「良心や、人を思いやるあたたかい気持ちを失わずに

いられただろうか?」

 

 

これは、ずっと考え続けてきたことです。

 

 

新型コロナウイルスの世界的混乱を見ていて、

 

今、まさに、

 

 

「正常な判断を保ち続けることができますか?」

 

「良心や、人を思いやるあたたかい気持ちを失わずに

いられますか?」

 

 

と、肉体を超えたおおいなる自分から、

問われているように感じます。

 

 

もし世の中の混乱に流されて、平常心を見失いそうになったら、

 

【杉原千畝さん】のことを思い出したいと思います。

 

 

そして、自分に、

 

「正常な判断を保ち続けることができますか?」

 

「良心や、人を思いやるあたたかい気持ちを失わずに

いられますか?」

 

 

と、問いかけたいと思います。

 

 

3月11日に心に誓った、みやがわみちこの宣言でした。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

   フォローしてね…

 

   今こそ、実行する時がきた、

     そう感じています。    

 

 

 なんでも仙人イベント情報 

 

★ 新刊 絶賛発売中! →  こちら

 

自分の宇宙で豊かに生きる 遊んで笑って運は自分で開くもの

★なんでも仙人の一瞬で気持ちを切り替える方法」

DVDが発売しました!    → こちら

  

FullSizeRender - 2019-11-02T182118.298.jpg

 

★3月15日(日) ミセス一休&セレブ夫人 ZOOMサロン

   

    詳細&お申し込み  → こちら

 

 

★4月28日(火)「東京なんでも仙人セミナー」  

 

      詳細&お申し込み → こちら

 

 

★5月10日(日) 神戸 「きれい・ねっと感謝祭2020」

 

     詳細&お申し込み  →  こちら             

 

 

★「みやがわみちこ個人セッション♪」(予約制)

    詳細 & お申し込みは → こちら

 

 

 カナヘイうさぎ はじめてお読みいただいた方へ カナヘイうさぎ

   

   日々の生活の中で、 

 

 ●悩んだ時 ●迷った時 ●元気がない時 ●背中を押してほしい時

 ●慈愛のエネルギーを感じたい時 ●自分にokを出したい時

 ●ほっこりしたい時 ●ゆるみたい時 ●前に進みたい時

 ●新たな扉を開きたい時 

  

 などにご覧いただけましたら嬉しく思います。 

 

  なんでも仙人のメッセージが詰まった「なんでも仙人サイト」 

   

 なんでも仙人の公認サイト 

 

    よろしければお楽しみくださいませ。