昨日、仕事が終わり帰宅した後に息子を連れてドライブに行ってきました🚙💨

(何処か景色の良い所ないかなぁ🤔)そう思いながら走っていると良さそうな場所を見つけましたおいで


折角なので『川のほとりまで歩こう🚶』と車を降りて歩いていたら1羽の鳥が激しく鳴いていました❗️


翼を大きく広げ甲高い声で鳴いています上差し

見渡すと他にも1羽飛んでいて合計2羽🦅🦅

(求愛行動なのかな🤔)なんて考えながら歩いていると答えがわかりました‼️



⬆️答えは卵と雛鳥🐣

激しく鳴いていたのは求愛行動などではなく、最初から威嚇だった様です滝汗

(なんと言う名前の鳥なのだろう❓)と思い調べて見ました。



ケリと言う名前で日本で見られるチドリ科では最大と書かれています📝ケリが多い東海地方では繁殖期は気性が荒く巣に近づくカラスや犬、人にさえ上空から急降下して威嚇する事がある❗️と書かれてる✍️

襲われなくて良かった😮‍💨

2羽居たのは夫婦だったのでしょうね。


人も動物も子を守る時は強いものですね{emoji:088_char3.png.キラキラ}