人と違う事をすれば人目につく👀

良過ぎてもダメだし悪過ぎてもダメ❌

結局は人と同じが良いのだろう。

【出る杭は打たれる】とは良く言ったもの。

特に子供が小さいうちはイジメの原因にだってなりかねない。⬆️これは僕の考え。


気持ちの強い子供や成人なら自分の力で対抗や抵抗もできますが、子供の世界では他党を組むからタチが悪いガーン


僕の息子は僕にとって可愛い息子👦

⬆️これも親なら皆思う事だろう。

しかし違う見方をすれば

『お調子者で口は強いが心が弱い』

中学へ進学すれば違う小学校からも集まるので心配が尽きません滝汗


僕は常々息子に言う。

『負けたくなかったら強くなれ‼️

強くなりたかったら飯を沢山食べてデカくなれ❗️』と。

小中学生の頃位なら身体がデカいのは圧倒的有利で、

的に掛かりにくいだろう🤔との思いからおいで

『それが出来ないなら

目立たない様に気を付けないと目を付けられるぞ』

個性があるのは良い事だけど、そのせいで不利益を被るなら右にならって平穏無事に過ごしてくれる事の方が僕は安心出来るかなタラー


様々な事情から転校を繰り返した🏡

やっと慣れてきたけど再婚によって学区外に引っ越した❗️引っ越した先は元の学区とは目と鼻の先なので行動範囲に大差はないが、近所に住む子供達は別の小学校🏫

馴染みのない地域への引越しや転校は子供を取り巻く環境がガラリと変化する。


幸いな事に息子は親友を見つけ、家族ぐるみで仲良くさせて戴いてる👪親友とは、しょっちゅう喧嘩を繰り返しているが、またスグ仲直りを繰り返す。よほど波長が合うのでしょう‼️なんにせよ良い事ではある🆗

ただ、2人が揃えば恐ろしく喧しいピリピリピリピリピリピリ

どうやら近所に住む別の小学生に目をつけられ、呼び出しをくったらしい……。

理由を尋ねると息子は『お使いの帰り信号待ちしてたら5人組に囲まれて◯◯(親友)と2人で◯◯公園にこい』と言われ友達は来れない事を伝えると

『じゃ木曜に1人で来い。そこでタイマン張る❗️逃げたらボコボコだからな』と言われたそう。

更に訳を聞くと過去にトラブっていたらしいガーン

きっとその延長なのでしょう………もやもや


何故そんな事になったのか⁉️

続けて訳を尋ねると『◯◯(親友)が喧嘩を売って、俺にバットを持ってきて❗️って言ったから取りに戻ったら家がバレた』と言っていたアセアセ

その流れの今回で『ガスガンを持ってくる』と言っていたそうポーン『シカトしとけ』と言ったが『見つかったらボコボコにされる』と不安げな表情を浮かべる。

我が子ながらナントモ情けないもやもや

当然ながらバットについて怒ったが、ガス銃も危険⚠️


万が一にも眼球へ入れば最悪失明だってあるかもしれない‼️そうなってからでは遅く看過出来ない。

住んでいるであろうマンションは知っているらしく、

とりあえず木曜は妻と一緒に居てもらい、本人達に会う事が出来たら話を聞いて家を教えてもらう🏠

大人と子供の会話ではきっと変わらない❗️

それに半端で終わらせたら、後で(どう伝わるか❓)もわからないので保護者としての筋を通しておく。

当然こちらに非があれば詫びるが、

『もし万が一の事があって、損害賠償請求または慰謝料請求と言う事態に発展しない為にも事前にお知らせしておきます』

と言われれば、まともな親なら事の重大性について理解してもらえるのではないだろうか🤔


気を付けないといけないのは息子で、

事ある毎に僕と言う存在が『いつでも助けてくれる‼️』と言う【虎の威を借る狐】にならないか⁉️と言う事アセアセ

僕にも経験があるが、僕がどんなに助け相手の親と直接話して抑止させたとしても、相手もある程度の事は我慢出来ても限度を超えると我慢出来なくなる。

何が言いたいのか?と言うと、

抑止が効かなくなった時の反動は恐ろしいガーンと言う事。


子育ては色々大変だ😅