こんにちは、ねむるですニコニコ

 

出産予定日の1/18に受けた妊婦健診の

ブログを最後に息を潜めておりました泣き笑い


当時ぜーんぜん産まれないって思っていたのに、

突然1/19にお腹の痛みを感じ始め…

1/20に出産を終えました〜〜!!キラキラ


 出産記録なので長めですあせる

 

    

うさぎ30代前半夫婦です馬

 

・夫、わたし、ねこの2人+1匹暮らし

・フルタイム勤務*共働き(12月から産休予定)

 

・2020.11月から妊活開始

・2021.9月クリニックデビュー(原因不明不妊)
・2021.12月 9wで心拍確認できず稽留流産
・2023. 3月  2回目の卵管造影検査後2周期目→陽性

・2024.1月20日 出産❣️

  

 

 

予定日の1/18

 

40w0dの出産予定日。

前回ブログを書きましたがこの日は妊婦健診

に行きましたコアラスター


この時は子宮口は指1本分、

先生的にもまだまだかかりそうな気がするとの

ことで、1/22入院・1/23陣痛促進剤での

計画分娩の予約を入れましたニコニコ



午後はいつも通りお家でのんびりし、

お腹が痛いとか体調の変化は全く感じず就寝😴


 

 

 

陣痛が来た!?  1/19

 


お昼前。入院まであと数日あるし、と1人で

スーパーに行ってステーキ肉を買ったり、

お産前で禁酒している主人が産後

禁酒解禁を楽しめるようにお酒を買ったり、

お菓子も作って、主人と色々食べよう💕と

製菓食品を買ってみたり…とお買い物を

楽しんできましたニコニコ


思い返せば、スーパーを歩いてる時点で

お腹が痛いなあと思ってました。

ジクジク、という生理痛のような痛み。

でも全然動けたし、そのままお買い物を済ませ

自宅でステーキ肉を焼いて

自炊贅沢お昼ご飯を満喫笑ううさぎ音符



15:00 お昼寝


16:00 お腹が痛くて起きる泣くうさぎ

お手洗いにてお通じあり。

ステーキ肉、調子に乗ってミディアムに

したせいかな?とか考えてました。笑


そしてまたお昼寝再開


17:00 またお腹が痛くて起きる汗うさぎ

お手洗いにてまた少しのお通じあり。


18:00 お腹が痛かったり治ったりを

繰り返していたけど、全然我慢できちゃう程

だったので主人に夜ご飯を作るステーキ


帰宅した主人が「お腹痛いの⁉️」と、

「料理とかやめて寝て‼️」と騒いだけれど

大丈夫と伝えお料理は作れたニコニコ


18:30からお腹の痛みがちょっとだけ強くなり、

初めて陣痛カウントをつける!!


かなり不規則だけどそれなりに痛い…。

でも母、姉に「明日産まれる気がする」と

LINEをしましたニコニコ


22:00 ベッドへ。

寝る→痛くて起きる→

おさまって寝る→痛くて起きる、を繰り返す。


23:00以降 どんどん痛みの間隔が短くなる。

大体8〜13分間隔だったかな。

「明日産むにしても、お仕事をしてきた

主人には少し寝てもらわないと…!」と

隣で眠る主人を起こさぬよう静かに耐える。


1/20 3:00 

静かにできず痛みに悶え始めたわたしに気付いた

主人が起きる。

「産院に連絡して行こう」と言ってくれるが、

「産院の冊子には初産の方は7〜8分間隔に

なったら連絡→来院ってあったからまだ…」と

謎に連絡をせず朝まで粘る。


7:00 ようやく産院に電話。

「入院バッグを持ってきて欲しいけど、

もし食事が摂れそうなら何か食べてから

きて下さい」と言われ、みんなの出産レポで

お産は体力勝負なので食事が大事!と言っていた

のを思い出し、主人に焼いてもらい食パンを

1枚半食べました食パン


8:00  痛みがくるたびに休みながらようやく

パンを食べ終えて、落ち着いた時にやっと

ソファから立ち上がったものの

すごくお股が濡れている感覚!!驚き

「破水した!?」と思ってヨロヨロお手洗いへ。

血混じりの粘りのあるおりものが、

驚くほど大量に出ていました驚き

お手洗いで陣痛が来た時、痛いーって

いきんでしまって本気で赤ちゃん産まれ

ちゃうかとドキドキしました宇宙人くん


8:40 ようやくお手洗いから脱出。。。

歩くのも今しか無理…!というタイミングで

必死に主人の車へ乗り込み産院へ!!

立ち会いを予定している母にも連絡!!


8:55 産院に到着するも、ゆっくりヨロヨロしか

歩けず亀の速度で受付へ。

わたしのただならぬ様子を見て受付の方が

車椅子に乗せてくださり、そのまま分娩室へ。


ここからはもう時間は分からず昇天



 

お産スタート!!

 

 分娩室へ通され、来てくれた助産師さんが

子宮の様子を見ますねと見てくれました。

そしてすぐに

「すごいすごい!もう子宮口8cm!

ほぼ全開だよ!よく頑張ったね!!!」とキョロキョロ


自分でもえええええそんなに!?キョロキョロとなる中、

助産師さん達がバッタバタ笑ううさぎあせる

「あと1時間くらいで産まれるかな」と話して

いるのを聞き、陣痛が痛すぎて

やった‥あと1時間なんだ…!と思ったのを

覚えています。笑


そして様子を見に来た先生に、

「よく途中で産み落とさなかったなあ!」と

笑われました笑ううさぎいや産み落とすかと思ったよ…

 

 

それからはもう陣痛に悶える。

痛い。本当に痛い。

気付いたら母到着。

そして怖くて立ち会えないとずっと言っていた

主人、わたしが痛がっている姿に

心が動いたらしく母と共に立ち会いすることに!


そしてもう痛みで記憶は曖昧魂が抜ける



涙は出ないけど痛くて痛くて、

痛い時はうああああーー!!と叫び、

収まるとシクシク「もうやだ…」と呟くのを

何度繰り返したか分からず…


主人と母が隣で手を握ったり頭を撫でたり、

お尻を押してくれたり、ずっと声を掛け

続けてくれていたのはぼんやり覚えてます。



ただ1時間で産まれると話していたのに、

気付いたら産院到着から1時間半経過…


ここで先生がようやく陣痛が進まないから

促進剤を入れましょうと言ったくれたらしく、

促進剤を入れたら陣痛が進み本当に痛い魂が抜ける



そのあとは痛みで全部の記憶はないけれど、

まだなの…ネガティブと思っていたら突然先生に

「あと1回か2回で産まれますよ」と言われ

やっと見えたゴールに希望を取り戻し、

「息止めて!いきんで!お腹を見て!」と

助産師さんに言われ意識も朦朧とする中

必死で言うことを聞いたら頭が出てきて、

どぅるるるん!と身体が出てきて

感動して涙どころか、

ようやく終わった…宇宙人くんという感じでした。笑



結果、病院に着いて2時間という

まあまあなスピード安産でしたうさぎのぬいぐるみ



そしてようやく会えたわが子は、

笑っちゃうほど主人にそっくり笑ううさぎ飛び出すハート


2,952gでした❤︎


 

生まれた報告のブログも書けぬまま、

明日でわが子は2ヶ月になります立ち上がる


あっという間に体重も5.5kgを超え、

先生にも驚かれるほどすくすく成長中❣️



また合間を見てブログが書けるといいな…

では爆笑