VRchatのブロック機能は便利だけど
デメリットもあります

まずブロックするとおきることは

相手の姿が見えなくなる
声が聞こえなくなる
相手がsearchしても見つからない

相手もこちらの姿が見えなくなり
声も聞こえなくなる

これが便利なようで
デメリットにもなります

日本人が集まるWORLDは限られてるので
ブロックした相手の共通の友達が
結構いることが普通です

で、ブロックしたあとにフレンドと
話したとするとフレンドも
あなたの名前を言ったりしながら話します
ブロックした人が同じWORLDに
いると

なんで誰もいない場所に向かって
話してるんだ?
あっ!あの人の名前いま言った
そこにいるんだ!

ってなります
ブロック解除してほしいひとだと
そこで大騒ぎに
共通の友達に

そのに〇〇さんいるんでしょ!
〇〇さんにブロック解除する様に伝えて!
反省してるから お願いします!

ってなる
で、周りのフレンドも反省してるから
解除してあげたら?
って言い出すひともいて

しらねーし!
あいつ俺の世界からもう消えたから!

ってはっきり言える人はいいけど
共通のフレンド達は気を使うので
居心地悪い雰囲気になります

ブロックすると
デメリットもうひとつあります

ブロックする前は
どこにいるかわかるし
同じWORLDに来たら確認できるけど

ブロックすると
その人がどこにいるかわからなくなる

あと、ブロックした相手がストーカー行為等 
あった場合
必ずお気に入りフレンドに登録されてると思う
ブロックするとお気に入りから
消えるからすぐにブロックしたことが
相手にバレて

酷いとすぐにブロックした相手は
共通のフレンド引き連れて
もう自分からは言えない見えないから
共通のフレンドを使って

〇〇さん反省してるっていってるんで
解除してもらえないですか
お願いします!

って何人かの共通フレンドに囲まれます
わたしは1度これ経験してます

関係ないじゃんっておもうよね

気づいてる人もたくさんいるとおもうけど
vrchatしてる人は
わたしをふくめ変な人が多い
(健全な人も多いよ。でもやっぱ変人多い)

譲れないところは貫いた方がいい


ブロック以外の方法もあるので
いつかかきます(╹◡╹)