こんにちは

万造ですロボット

物事を悲観的に捉えるのは
何故か 考えてましたニコ

病気で毎日つらい
死にたいと周りの人に
言っいる時の私の心はパンダ

被害者意識がとても強かった
自分はこんなに苦しんでる
と自分を哀れんでいた
自分ってかわいそう
誰にも私のつらさ わからないえーん
(ナルシストの被害者意識)

被害者意識があるうちは
物事を悲観的に捉えるしあじさい

誰かからアドバイスを頂いても

私は病気だからあじさい
私は今それができないからつらいのショック
誰も私をわかってくれないあじさい

と拒絶するのショック


確かに病気はつらい
今まで出来てたことが出来ないのは
悲しいニコ


自分に対する怒りと
自分を哀れむ気持ち
それを持ち続ける限り
ずっと悲観の殻の中だと思うニコ

病気になった自分と
周りを見ることが大切だと
思います黄色い花

被害者意識と
自分を哀れむ気持ちを
捨ててあじさい

自分に
頑張ってるね もう休もうイヒ
周りに
ありがとうドキドキ
今は話せないけどありがとうイヒ


(ポジティブになるのとは違いますニコ



その気持ちを持てたら
見え方が変わって心を囲んでいる
悲観の殻から
生まれることが出来ると思います

とは言えそれ簡単に、出来たら
苦しまないですよねニコ

私はずっとその繰り返しで
自分も苦しかったけど
それより周りの人にたくさん迷惑
かけて
友達とも距離を置いて
たくさんの時間と友達を失いましたニコ


自分が当たり前だと思っている考え方
それって皆んな違うので
人それぞれ癖がありますニコ

悲観的になりやすい方は
自分は今被害者意識に捉われている
と認識するところから
始まると思います黄色い花