「電子レンジ未使用!」冷凍肉をさっと解凍するライフハック | お得な生活

お得な生活

普通に真面目に過ごしていても一般人は損するばかり!

読者諸兄はスーパーと特売日にお肉を買い込んで冷凍したことはないですか?
節約やストックのために肉を冷凍したけど、いざ使う時の解凍で苦労していませんか?

解凍がうまくいかないと、ドリップが流れ出たり部分的にちょっと焼けちゃったりして味が落ちてしまうことありますよね。
ふりぷもご多分にもれず、冷凍したお肉の解凍、もっと上手にできないかなあ・・・って。
いろいろ調べて見た結果、今回は超簡単で、しかも上手に解凍できる方法を見つけたので、読者諸兄にもシェアしたいと思うんですよ。そーなんですよ。



この裏技に必要なのは、底の部分がアルミ製のフライパン2つと少しのお水です。
200gの鶏胸肉を例にしてみましょう。

1 まず、フライパンに冷凍肉を置きます。衛生的にも安心なように、肉は保存袋に入れたままでOKです。

2 次に、もう一つのフライパンを乗せます。ちょっと変わった見た目になりますが、ここがポイント!

3 肉の形がいびつでフライパンが安定しない場合、ぬるま湯を含ませたタオルを巻くとバランスが取れますよ。

4 そして、上のフライパンに約30℃のぬるま湯を入れます。水の量はフライパンが浸るくらいで大丈夫です。

5 これを15分ほど放置してください。その間にお気に入りの音楽でも聴きながらリラックスできますね!


解凍チェックタイム!これにはふりぷもビックリしたんですが、包丁が通る程度の柔らかさには解凍されていました!完璧に解凍されていなくても、調理には十分です。

この技はアルミの熱伝導率を上手に利用したライフハックなんですね。

特に薄切り肉には効果的な裏技となります。冷凍肉の解凍で悩んでいるなら、一回試してみてもいいんじゃないかな?